見出し画像

荷物が多い

「女は30過ぎると婚活市場も転職市場も価値がなくなるからさ」
「○○さんは優しいからなぁ」
「そんなの気にしすぎだよ。心配してもしょうがないから」

うるせ〜〜〜〜〜!!!!と、言うだけの会を開きたい。なんなら友人と開いたことあるけど。

つ………まんないよね…………と思う。私といてそんなつまらん話しかできないなら映画観に行った方がよっぽど有意義な時間が過ごせると思う。そんな話をしたいわけじゃないのよ。

気になるよ、友人の仕事の話とか休みの日何してるとか聞きたいけど聞いてるとだんだん愚痴大会になってきて「はぁ…まぁ頑張ろ(笑)」みたいになる現象、何なんだろうね?

それよか好きなドラマの話とか、好きなしゃろうさんの曲何?とか、そういう話をしていたい。私はおどれグロッケンシュピール。好きなアイドルの好きなところの話とか。もちろん大好きな友人だからなんでも話聞くけどさ、なんていうか楽しい話がしたいよ〜〜てなる。せっかくあなたといるのにため息しか出ない話とかあんまりしたくない。バカな話して笑ってたい。大声で言えない身内ネタとか話してさ、過ごしたいよね。

てか女の価値うんぬん言うてくるの何なんだろうね?なんだかさっきからずっとうるせ〜〜!という気持ちで文字を書いている気がする。大抵のことはそう。友人が似たようなこと言われてたら代わりにうるせ〜〜!って言っちゃう。私は言っちゃうからね。

それにしてもせっかく友達と会ってるのに何故かよくわからない将来の話とか仕事の愚痴とか言って「はぁ…まぁ頑張ろ」になる現象をなんとか打破したい。今楽しければよくないですか。それが一番じゃないですか、と思う。独身の今のうちに遊んでおきなーとか言われるけどどうして私が今後結婚するていで話を進められているのか…それはゆっきゅんが「一番楽しい時じゃんって既婚者に言われてもわかんない」で言ってくれているので置いておいて、今が一番楽しい!を突き進んでいきたいよね。いつ楽しいを消費できなくなるかなんて誰にも分からないんだから。将来のことなんてその時考えてけばいいんだから。今分からないことなんて、3日後考えたってわかんないし、実際その時になってみないと分からないことばっかりでさ。そんなものを不安に思っていても仕方ないじゃん。だったら踊ろうよ。と、自分に話しかけています。

というわけで、友達に会ったら話したいことリストをここに作っておこうかなと思う。愚痴と将来の不安はナシ。結婚した友人の話もナシ。私たちは私たちで、私たちにしかできないことやってんだから優勝です。

・今見ている(来期見る)ドラマ
・死ぬ前に好きなもの言うやつ(かんそうさん)
・最近出会ったおすすめコンテンツ
・注目俳優
・なんか好きだなと思った人の話
・相手が絶対知らない自分の話
・仕事の日のルーティン
・やりたいバイト
・全然聞いてもらわなくてもいいけどちょっと誰かに言いたい話

トークテーマ、随時募集してます。最後のやつはストックしておかないと絶対出てこない。私はこないだ整体行ったときお会計現金で払ったら「うわぁ!今時現金めちゃめちゃ有難いですよ!」と言われて、なるほど個人事業主さんというかこういったお店ではカード使わずに現金で払った方がカードの決済手数料持ってかれないから応援できるってことなんだ!と気づいたこと。今更感。整体とか美容院は私のメンテナンスとして重要なので、これからは現金で払おうと思う。


大切なひとを同時に失う準備をしている。失うならいっそのこと同時の方が楽かもしれないと思って、たぶん、今なんだなと思っている。会ってみないと分からないけどね。失ったキャパにはきっと新しい出会いが待っているんだと思うし、それなりに楽しく生きていけそうな気はしている。楽しかったねで終えられるのなら、それ以上望むことはない。
こういう私のために、こういう日のために、ゆっきゅんは日帰りでを作ってくれたんかな?と錯覚している。なんか誰かのカラオケ履歴眺めてるみたいな人生だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?