見出し画像

キューバの話(3)

キューバに着いたのが深夜だったから知らなかった。

あの!あの!
あのマレコン海岸通りが!目と鼻の先にある!
えっ!夢かな…天国?
もう死んじゃったのかな…って思った。

窓から景色を見ながらAirbnbのベロニカから家の説明を受ける。
日本のキューバパンフレット見せて、どこが観光にオススメ?って聞いたら「えー!ここ日本人にオススメするん?!おもしろ〜!」って笑ってたくさん教えてくれた。

ベロニカには最初から最後まで本当にお世話になった。
WiFiを破格の値段で使わせてくれたり、強引なキャッチセールスを追い払ってくれたり、ママ直伝のキューバ伝統料理のレシピを教えてくれたり…
次も絶対にベロニカのところに滞在すると決めている。

ところで、キューバのWiFi事情。
キューバは街にWiFiがない。
いや、あるにはあるが、数箇所だけある街のWiFiスポット(屋外)で利用するか、WiFiカードを買う必要がある。
WiFiカードを購入し、裏にある枠を削って数字を入力してから
カード1枚につき1時間だけ利用できる。

いつもなら、そんなの不便すぎる!と発狂するところだが
旅行だし他にやることが沢山ある。
不便だと思うことなく滞在出来た。

ちなみに2日目はキス(べシート)の嵐にあい、
3日目はバスに乗って遠出をし、歴史遺産巡り
4日目はひたすら街を歩いてお土産を買いまくった。

最高