はじめに

私は物心ついた頃から皇族関連ニュースに興味がありました。おそらく何か特別な方達ということを子供なりに感じていたのだと思います。

A宮様とK様の婚約会見の時は、私はまだ小さかったので「この女の人かわいい〜!(不敬ですみません)」とニコニコ観ていました。
そしてM子さんの有名なウミヘビの場面をテレビで拝見した時は「何て上品な女の子なの!お父様って言ってる!」と一般人との教育の違いを思春期の頃に痛感しました。
2006年にはH様の誕生は、恥ずかしながらまだ皇室典範改正をよく分かっていなかったので、「男の子なんだ。やはり皇統はこんな感じで継承していくのだな」と楽観的に考えていました。

なのですが、振り返れば子供なりに心に引っかかる場面もありました。
「何でミテコ様と違って娘(サーヤさん)は地味なのだろう。髪を下ろすのが好きなのかな?」
「雅子様と愛子様は皇族以前にとても自然な人間らしさがあるのに、何故こんなに批判されるのかな?」

そして1番印象的だったのは1995年の阪神淡路大震災の後にミテコ様がバスの中から笑顔で、頑張ってのポーズをされました。その時に「私だったらこれされたら嫌かも」と思いました。
ただ子供なりに「こう思うのは日本人として駄目な事だ!」と感じ、抑え込みました。

私はA宮家のお子様達を赤ちゃんの頃からテレビを通し観てきましたので、甘いと怒られるかもしれませんが、どうも世間で言われるような激しい批判を出来ない部分もあります。
私自身がしんどい家庭環境で育ったこともあり、両親からの影響が大人まで残る場合もある為です。(勿論ケジメをつける事は必要ですね。皇族なら尚更)

3人の事がとても心配です。
成長過程の動画を観ていると、どうも2006年から色々な出来事があったような気がします。家庭環境だけでなく精神面でも。M子さんとK子様の目つきや服装が少しずつ変わっていきます。

H様も大丈夫なのでしょうか。。
私にも子供がおりますが、あのように疲れた目をしていましたら心配でたまりません。
天皇になるならないの前に、少し休ませてあげて欲しいくらいです。帝王学とか進学とかの場合ではないと思うのです。

もし本当に息子を愛しているのならば、「天皇なんてならなくて良い!無理をさせてごめんなさい!」と抱きしめて欲しいです。
秋篠宮家の親王として育てて愛し、今上陛下が仰ったように、『自分が興味があることを学べる所に進学』が良いと思います。
H様の個性と人生が大切です。

個人的に愛子様とK子様の組み合わせが好きです。公務でお二人になられる時がありますね。この時のK子様の目が優しくて、愛子様も安心された目をされていて和みます。

K子様も御仮宮所のことで批判されています。これは勿論のことです。税金で建てた家に、国民に報告もなく住んでいたのですから。
世間から怒られるのは当然です。
これを大前提にして、A宮様とK様は何をされているのでしょうか?
そして、もっと上皇后陛下は何をされているのでしょうか?

ここから、私の皇室問題の勉強は始まります。
勉強した事を纏めていきますので、一緒に皇室典範改正について考えていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?