見出し画像

尿モレと膣マッサージ

皆さま、こんにちは。

自宅サロン aromatic repos です。

今朝の朝イチ、ご覧になりましたか?
いやー攻めてますよね、NHK‼️

私、小学生の時に5回転校していまして、
しかるべき時期に、生理の話を聞かずして大人になっています。

まぁ、12歳くらいで生理がきます。 血が出る怖さったら。 教育って大事です。

くわしくは私のブログ生い立ちをご覧ください。

数年後、

高校2年水泳の授業で、生理でずっと休んでいました。 10月になり、先生から、今日入らんかったら単位やれん!と言われ、その日も生理。

体育の先生は男性で、気まずくなり、保健室の先生へバトンタッチ、そこで、これつかってみたら?とタンポンを出される。 

CMで知ってるだけ。

先生もダメ元で出してくれてね。

トイレで絶叫ですよ、わたし。

ど、どーしたの? 無理しなくていいよっ!

先生、これ、尿道のほかに膣があるって書いてあるんですけど…

そうです。 私は尿も生理も同じ場所から出てくるんだと思っていたんです。

…私は昔から、興味あることはとことん調べますが、高校時代、ジャニーズ命ですから、こっち方面は全く興味が湧きませんでした。

これを機に、体のことを勉強しましたね。生理のこと、性交渉について、避妊について、性病について、出産について。網羅しました。

17歳の私は、性交渉についてより、出産が衝撃的すぎました。

こればかりは無理だ…呆然としました。

前置き長くて、ごめんなさい。


そんな私がエステティシャンになり、骨盤底筋に注目したのは、20年前です。

二人目の出産時。

上の子を帝王切開、下の子は普通分娩。
二人目32歳だったので先生は手術を勧めてくれました。

私の主治医は一通り説明してくれました。


実は骨盤底筋は柔らかいと、収縮に優れ、出産でも充分伸びて、会陰切開をしなくても赤ちゃんを産むことができます。 また、産後、元に戻るのも早い。


しかし、硬いと伸びませんから切って間口を広げるしかありませんし、避ける危険もあるのです。 また、戻りも悪い。

リスクも理解した上で普通分娩で産みました。


20年前はそんなこと日本で言ってるひとはいませんでした。 唯一、私の知り合いの方が愛育病院で出産したのですが、そのときに、会陰切開をしないように産道をマッサージしてるんだ、って言っていましたけど、当時のわたしには??でしたね。

その後、リスクの方に気がつきます。

産後の尿モレです。

運動中に あれ?となり、やっぱりきたかー!です。

すぐにウォーキングをしたり、運動を開始しましたよ。 

まだ、膣マッサージの情報はありませんでしたね。当時は。

そんなわけで、実体験として、骨盤底筋の大事さは痛感しております。

つまり


骨盤底筋のトレーニングと膣マッサージは結婚前の女性、産後の女性、どちらにも大切なことになります。

フランスでは保険でやってもらえるそうです。
やっぱり進んでいますね!

鍛えないと、子宮が外に飛び出す、子宮脱になる可能性もあります。

健康で長生きのためにも、ケアしていきましょう!


膣マッサージも最初は衝撃的ですが、今は女性専用のサロンで、女性施術者から受けることができます。

でも、

せっかくだから

自分の身体だもん。自分でやりましょう!

有機の植物オイルを使ってやります。

生理中や痛みがあるときは無理にしなくて良いと。

うちのサロンのお客様で詳しく知りたい方は、直接聞いてくださいね。

筋トレとマッサージ!

あ、私は膣マッサージの施術は提供しておりません!

#膣マッサージ
#尿モレ
#朝イチ
#出産
#自宅サロン
#エステティシャン
#エステティック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?