見出し画像

ペパーミント精油

こんにちは
AEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。
今週のテーマはセルフケア!!僭越ながら私にぴったりのお題です。


ペパーミントのすーっとする爽やかなメントールの香りは、私たちの生活にもすっかり馴染みですよね。

体を冷やす冷却作用がある事は実感としてあるかもしれませんが、実は体を温める温熱作用まであると言うことなんです。鎮静作用があるので、ちょっとイライラしてしまった時なんかのクールダウンに本当にオススメです。

嫌なことがあったときに、ペパーミントの精油の蓋を開けてそっと吸い込んでみる…とだいぶスッキリします??

抗菌作用に優れていて、体の機能を元気にさせる賦活作用もあるので、感染症の予防と言う観点でも1本持っていて良いのではないでしょうか。

私もミント類は大好きなので、ペパーミントをお庭に植えてみましたが、直射日光が強すぎる環境だとやはり負けてしまうようですね…

結構お好きな方が多い香りだと思いますが、生活の木の香りの中では
エッセンシャルオイルシリーズ人気No.7! だそうです^^


一般的に精油が利用されているミント類は、ペパーミント、スペアミント、薄荷(ハッカ)かと思いますが生活の木では全て取り扱いがありました。

スペアミントも好きですね〜^^

#生活の木
#ペパーミント精油


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?