見出し画像

女性の不調を整える精油

こんにちは。元アナウンサーでAEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。
(Instagram https://www.instagram.com/aromatherapyanne?igsh=MWtpNjFiOGpuaG81NA==

生活の木で、現在展開されているジョホリズムと言うシリーズ。

先日、久しぶりに生活の木にお邪魔をしたところ大きく展開されていました。

最近ピンクを中心とした、桜や梅をモチーフとしたものがデパートに増えてきていますが、

そういったピンクフローラルな感じが、今の季節にぴったりだなぁと実感^ ^

ジョホリズムは、女性の心と体に寄り添い、健やかな毎日をサポートしたいという想いから最近誕生したシリーズのようです。

いわゆるフェムケアがブルーライン、

ゼラニウムなどのアロマテラピーで、女性をサポートしようというのがピンクラインだそうです

#Joho -Rhythm

ジョホリズムのブレンド精油を嗅いで試してみましたが

甘いフローラルな香り。

優しい甘さのゼラニウム・ブルボン、
ローズオットー、上品な印象のアンブレットシードなどがブレンドされています。

細かいブレンド内容をチェックすると

ゼラニウム・ブルボン、ローズオットー、ダマスクローズAbs.、パルマローザ、イリス、クラリセージ、アンブレットシード精油 とのこと。

確かに、婦人科系や女性ホルモンにまつわる不調等を和らげるのは

フローラル系の精油と言われています。ローズやクラリセージ、ゼラニウムなどが一般的におすすめとされていますが、正しくそういったものを余すところなくブレンドしているので、さすが…の一言です。

もしその香りが好みの香りで、自分のライフスタイルにぴったりだと思えば、それは自分が今必要としているものである、と言う考え方がアロマテラピーではできます。

何度もお伝えしていますが、アロマテラピーで大切なのは、その香りが本当に好きかどうかと言うところです。

この精油は〇〇に良いと聞いたから!!と言う理由だけで購入するのは控えたほうがいいですね。

自分の中でちょっとでもストレスがあるような香りのものは、香らせておくと逆効果になってしまうこともあります。好きかどうか、必ず実際に試してみてくださいね。

もし、このジョホリズムにご関心のある方、ぜひ店頭で香りをお確かめになってみてください♪

ちなみに写真に写っているディフューザーは加湿器にもなるものだそうで、ピンクでかわいい!!と思いましたが、

LEDで自分の好きな色に固定することができるそうです^ ^

こういう加湿もできるタイプのディフューザーは、我が家では使っていませんが、こういったものを使ってブレンド精油の香りを存分に楽しむと言う方法があります。よろしければご参考になさってくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?