見出し画像

ホワイトターメリックが発芽しました!

4月末に植えたホワイトターメリックがついに発芽しました!
ラボ活が忙しくて畑を見に行けてなかったんですが、無事に育ってくれてよかった!

植物の力強さを感じる!
かわいい!
こっちはもっと大きい!

スペースの関係で畑に植えられなかった種芋はスライスして乾燥させました。ちょうど小型の乾燥機を導入したのでドライ工程がサクサク進んでいい感じです。秋には収穫を迎えるので、業務用の大きな乾燥機が必要になりそうです。

干しシイタケに見えなくもない。
香りが強く薬効が期待できそう。
提携農家さんからいただいた有機のローズマリーとレモングラス(茎)を乾燥させて、それっぽくディスプレイしてモチベーションを上げました(笑)

ホワイトターメリックの用途は、、、

ハーブオイル作り
乾燥させたホワイトターメリックをキャリアオイルに浸してフェイシャル用のハーブオイルを作ってみようと思います。

スチームベッド用ハーブ
自社製品のスチームベッド葉MAMに使用します。
スチーマーでホワイトターメリックを炊いてハーブの遠赤外線効果と揮発した有効成分を活用します。

バスハーブ
乾燥したホワイトターメリックにミネラルが豊富な未精製の海塩を加えてお風呂用のハーブ&ソルトを作ります。こちらは店販予定。

水蒸気蒸留
水蒸気蒸留法を用いて精油を抽出してみようと思います。
ある程度の原材料が必要なので秋の収穫を待ってトライしてみます!