見出し画像

レモングラスの水蒸気蒸留

疲れた心を解放してくれるレモングラス。
リラックスとリフレッシュ、鎮痛・抗炎症作用と代謝と血行を促進するので、運動後の疲労回復や肩凝り・冷えやむくみにも良いと言われています。インドネシアの美容健康法「ジャムウ」では、登場機会の多いインドネシアを代表するハーブです。

レモングラスを蒸留するのは2回目で、前回は手持ちのレモングラス(ドライ・葉部と茎部が混ざったもの)があったので300gくらい蒸留してみたところ、収油量は1ミリと惨敗でした。
茎部は精油成分があまり含まれていないようなので、今回は葉部のみのドライを準備していざ蒸留!

蒸留条件

  • 材  料:レモングラス葉 1Kg

  • 状  態:ドライ

  • 抽出方法:水蒸気蒸留(常圧)

  • 蒸留時間:45分

黄色味がかったキレイな色の精油
レモンのような爽やかな香りとグリーン調の香り
香りが良すぎてびっくり!

収油量について
材料1キロから精油20ミリもとれました!!
思っていたよりも収油率が高くびっくり。香りも良く満足。
レモングラスは葉部に多く精油が含まれているようです。
蒸留開始から40分を過ぎるとほぼ精油がでてないように感じました。

オイルトリートメントに使用!
ラベンダー×レモングラスの黄金コンビでブレンド精油を作成。
ラベンダーが主役でレモングラスは引き立て役といった比率でブレンド。
香り良すぎます。
キャリアオイルに1パーセントの比率で希釈してオイルトリートメントに使用してみようと思います。