見出し画像

ベルガモットの水蒸気蒸留

今夏、バレンシアオレンジ(オレンジスイート)の蒸留が上手くいったので、冬に収穫されるベルガモットの蒸留を心待ちにしていました。

ベルガモットは初蒸留ということで、少量4kgからテスト蒸留です。
4kgといっても果肉を除いた果皮部分だけだと1.3kg程度になります。

見た目はコブミカンに似ていますが、表面はつるっとしていてキレイ。
少し皮を剥いたらフレッシュな香り。
仕込み。ばんばんカットしていきます。
次回はピーラー使おう。。。
透明な精油。フレッシュな香りがします。
1.3kgの果皮から12程の精油が採れました。

今回蒸留したベルガモット精油は、ラボ史上最高の香りです。
フレッシュな柑橘とフローラルな甘さのバランスが良く、フレッシュで透明感のある香りにグッと引き込まれます。

皮むきや蒸留といった手間暇はかかりますが、市販のベルガモット精油とは一線を画す香りだと自負しています。

自家製のベルガモット精油に自家製のサンダルウッド精油をブレンドしてシトラス&ウッディ調のフレグランスの様なブレンド精油を作りました。(ベルガモットとサンダルウッドがめちゃくちゃ相性いい)

手技で体をほぐし、香りで心をほぐす。
トリートメントしている私まで癒される香りです(笑)