
KING OF TURMERIC
自社畑で栽培している「ジャワ・ターメリック」こと「クスリウコン」(インドネシア名:Temulawak)が私の背丈を超え180cm程に成長しました!!
さすがウコンの王。

写真左のワイルド・ジンジャー(シャンプージンジャー)と比べても
かなりの大きさです。

まだまだかわいらしいサイズ感です。
クスリウコンは、インドネシアの美容健康法「ジャムウ」では、広く使われている品種であり、私たちのサロンには欠かせない薬草の一つです。抗酸化物質「クルクミン」の含有量が高く、エキスはキャリアオイルに加えることで上質なスキンケアオイルになり、乾燥パウダーはスクラブ(ルルール)に用いることができます。(飲用としても健康に寄与するとされています)

クスリウコンは、こんな感じのずんぐりしたフォルムです。
日本の秋ウコンとは別種で香りもより良いです。
インドネシアの伝統的な薬草を自家栽培しながらトリートメントに活用できる環境に感謝です。収穫・加工も楽しんでいきたいと思います!