見出し画像

褒めるのではなく「ありがとう」「嬉しい」

子育て中のママさんへ

子どもをちゃんと
尊重してあげていますか⁇
子どもは対等
同じではないけど対等なのです!

だから
褒めるのはやめましょう!!
えっ⁇褒めちゃいけないの?

そうなんです。
褒めるという行為は、
能力のある者がない者に下す評価。

じゃあどうしたらいいの?

「ありがとう」「嬉しい」
と言ってあげてください。

『人は感謝の言葉を聞いた時に
自ら他者に貢献したことを知る』

人は自分に価値がある!
と思えた時に勇気が湧いてくるのです。

よく子どもに自己肯定感を
持たせるにはどうしたらいいですか?
と質問をいただきます。

iMessage(アイメッセージ)
というものがあります。
知っていますか?

主語をI(私)に変えるだけ

子どもがお手伝いをしてくれた時
「偉いね」…ではなく
「ありがとう!ママ助かった」

お風呂に入らない子どもたち
「早く入りない!」…ではなく
「お風呂に入ってくれるとママ嬉しいな」

ちょっとした言葉の変化で
子どもの自主性が育って
自己肯定感が育まれます。

「ありがとう」って魔法の言葉なのです✨

今日も読んでくださり
ありがとうございます。

いつも頑張っているママさん
今日の自分を褒めてあげましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?