見出し画像

デザフェス57&文フリ36備忘録

行ってきました!
デザインフェスタVol.57

晴天の東京ビッグサイト


そして、同日開催の「文学フリマ東京36」にもハシゴしてきました!

かわいい看板が目印


いや~、楽しかった・・・!!
お仲間たちが出店するので、その陣中見舞いがてらの軽い気持ちで参加したのですが、目映るするものがたくさん過ぎて、ちょっと気持ち悪くなるくらい(笑)

テーブル幅のブースひとつひとつにそれぞれの“ワールド”があふれてて、そのカオスっぷりが久しぶりの刺激で、なんか目が覚めるというか、アドレナリンとドーパンが一気出するみたいな感じ。

デザフェスも文フリも、それこそものすごい数の出店数だったのですが、

パッと見の雰囲気で足をとめ、
並んだ作品の様子で興味がわき、
クリエーターのお話を聞いて欲しくなる

お目当てのクリエーターさんがいる場合はまた別ですが、だいたいこの流れで購入していたように思います。

きっと、人も含めたブース全体の「空気感」のようなもの、これに自分のセンサーが反応してるんだろうな。

半分無意識でアンテナに引っかかり、作品についてお話を聞けば、出来上がるまでのストーリーや、作家さんとのやりとり自体が付加価値となって「出会えてうれしい」という、ただモノを買う行為以上の体験になっていました。

思えば、旅先などの見知らぬ場所で、現地の人たちと触れ合えるのは買い物や飲食店でのことが圧倒的に多い。

買い物がどんどんシステム化されて忘れがちだけど、物を売り買いすることって、地に足ついたコミュニケーションの場で、それはとても楽しいことだと思い出したのでした。


そんな熱い刺激を受けたのを追い風に、アロマ書房もなるべく店頭に立ちたいと思っております。

ひと箱出店しているBOOKSHOPTRAVELLER@祖師谷大蔵の一日店主予定日です。

5/28(土)、6/5(月)、6/15(木)、6/22(木)、6/29(木)

6/17(土)は文學アロマセラピートライアルセッションデー

変更の場合はTwitterでお知らせしますので、あわせてご確認いただければ幸いです。

みなさまと本や香りのお話をできるのを楽しみにお待ちしております。


#デザインフェスタ57 #文フリ36 #ブックショップトラベラー
#アロマ書房 #読むアロマ #言葉と香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?