見出し画像

「好きな香りだから」という選択を大事にして欲しい

下北沢にある「時間を忘れてしまうカフェ」“Café des soleilsさんで「言葉と香りのチャーム~アロマスプレー作り~」のワークショップを開催させていただきました。



こういったワークショップでご一緒するみなさまとはなにかしらのご縁や意味があると常々感じておりますが、今回もハーモニー、調和を感じるような時間を過ごさせていただきました。

まずはみなさんにとっての「お守り」になるような言葉のシェアからスタート。
座右の銘のような、時間軸で言えば過去とつながる言葉を想像していたのですが、はからずもそれぞれの「今」をあらわすお話となりました。

「今の私」が未来にむけて健やかでいられるように。
「今の私」でもっと楽しめるように。
「今の私」が感じていることを忘れないように。

テーマにそって話すことは、どんなことでも気づきと確認、整理になるものですね。


次に、今回ご紹介する7種類の香りを嗅いでいただいたのですが、同じお題で語ることはそれぞれであるように、同じ香りでも感じ方がみな違ってて本当におもしろい!

最近のワークショップでは、精油の名前をお伝えせずにトライしていただくので、感想の自由度がグンとひろがった気がします。
「これはラベンダーです」のたった一言で意外とフィルターがかかるものなのです。

なんの香りか分からなくても、キャッチする情報はあたらずといえども遠からず。精油がもつプロフィールとちゃんとリンクしていていつもすごいなぁと密かに感動しています。
嗅覚や香りの可能性を感じるたまらない瞬間です。

そしていよいよ「言葉」と「香り」をつなげていくのですが、ポイントとして「好きな香りだから」という選択を大事にして欲しいとお伝えしています。

言葉を香りの器に入れ、お守りにするのですから根拠となる部分はとても重要。
でも、そもそも「お守り」は何かというと「自分を心地よい状態にしてくれるもの」「安心や安全を感じられるもの」であるはず。

となれば「いい香り!好き!」という感覚に間違いなし!

その精油がもつすべての要素を味方にしていただけたらうれしいです。

今回のワークショップでCafé des soleilsさんにご用意いただいたカルダモン香る絶品パウンドケーキ&アーティチョークのお茶。
実はご紹介した7種類の精油のなかにカルダモンが入っていて打合せなしのシンクロに思わすニヤリとしてのでした(笑)

香りと言葉、そしてそこから語られるあれこれ。
本当に楽しかったな。

この機会を作ってくださった皆々様、ありがとうございました。

またきっとお会いできますね。
今度はどんなお話ができるのでしょう。

美味しい時間をご一緒できるのを楽しみにしています!


ご参加のK様にお借りして。愛犬とともにいる香りを作ってくださいました。


#読むアロマ #アロマセラピー #言葉と香り #カフェデソレイユ
#お守りアロマ #お守り #アロマスプレー #アロマミスト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?