自分に素直に生きたら

こんばんは。ほぼ呟きです。

もし自分に素直に生きたらどうなるのだろう?

大人になると、嫌いでも興味なくてもやらねばならぬことが多く割合を占めてきますよね。

私の場合はそうです。できるならやった方がよい。ようやく、夢というより、そういう考え方にたどり着いた感じで。

じゃあ、これまでの嫌な目に遭ったのも全部一度捨てて、改めて素直に自分と真っ直ぐ見つめ直したとしたら?

どうせこんなだろ。うまくいきやしない。安全に行こう。運勢も悪いから流されるままに受け流すのだ。まぁ多少の流れは変えつつも。抗わないことを中心にやろうと。

新しいモヤモヤにぶち当たって、これを壊したい。どうしたら良いのだろう、と新しいルーティンをしながら模索してたんですがね。

初心に戻れ。童心に戻れ。素直を忘れちゃいけない。なんて言葉があって、はて。青春なんてとっくに過ぎた大人が、また素直に生きたとしたら。どうすればいいのだろう。

でもそうしないとこの道切り開けそうになくて。人を信じても、使えないと情報さえ教えてくれなくなる、急に怒鳴られる、そんな拒絶。そんな仕事での経験からなんだか人を信じるのがバカバカしくなって、距離を取るようになったら寂しくて。家族以外なんだか信じられなくて悩んで。でも成功者や幸せそうな人は、みんな揃って1人では幸せになってないんですよ。必ず仲間がいたり、1人でも良いから信じられる友人や家族がいるんです。

今一度忘れてしまった、他人を頼ってもいいという心を開く方法‥いや、そんなのはどうでもよくて。

大人になると、素直に生きるのがなんだか分からなくなる時があるんだな、と。思った次第です。

涙の数だけ幸せになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?