見出し画像

「自分らしく生きること」を哲学してみた。今生きている環境で、遺伝子はなんて叫ぶ!!

【与えられた遺伝子と環境を自分のためにどう生かすかが、生きると、いうこと・・・日野原重明】


私達そのものは、父、母から遺伝子を受け継ぎ、この世に生まれました。そして、今ある環境の中で、生きてきたのです。
今ある環境〜〜与えられた中で生きることもありますし、自分で、切り開いていく方もいらっしゃるでしょう(*^_^*)

自分が生きてきた環境の中で、ときおり瞬間的に姿を現わすチャンス

それを見逃さずに、勇気をもってとらえ生きてきた〜〜
私自身、そのように生きてきたと思います。
・・・

日野原氏曰く、
どんな自分になるかの可能性は、無限で、しかも、この与えられた遺伝子と環境を、生かすも殺すも自分次第なのです。
生きていくということは、与えられた遺伝子と環境を、どう上手に利用して、自己を表現していくかということでしょう。


・・・
もうお亡くなりになりましたが、最後まで現役医師として医療現場に立ち、たくさんの方を看取られたであろう日野原氏の言葉は、私には深すぎて、
まだまだ、心の中にストンと落とせていない、というのが正直な所なのですが、


生きている環境の中で、自分が、チャンスだと思ったもの、それが、潜在意識が求めたもの、遺伝子が指し示しているものなのだと思うのです。

それをどう捉えて、生活の中にとりいれていくか?
それが、日野原氏がいうところの、自己を表現する、ということにつながり

ひいては、それが「自分らしく生きること」なのだと思いました。

今の、コロナ禍の環境の中
先祖から引き継いだ私たちの遺伝子は、みんなをどう動かしていくのか。
私は、どう自分らしく生きていくのか?


あ〜〜〜〜こんなこと考えるなんて、やっぱりお彼岸だぁ〜〜〜


⬇︎ ⬇︎ ⬇︎  ここからはおしらせ・・・

*BA美'S*人生後半戦をたくましく生きる女性たちへ

子育ても終わり、ちょっと自分時間が持てるようになったあなた
親の介護が始まっちゃたよう自分時間なんてとんでもない、と思っているあなた
自分が、旦那が、病気になっちまった、どうしよう、と思っているあなた
孫が可愛くて仕方ない、孫のお世話で大変、っていうあなた
老後生活していけるかな?病気になったらどうしよう?って不安がいっぱいのあなたへ

幾つになっても諦めない、自分の好きなことで自分の人生を生きていくメッセージをお届けしています。

*BA美'S*同世代の人たちと繋がりたい
美容、健康、夢、いろんなことを分かち合いたい、そんなコミュニティーになれたら嬉しい💕
「トライアングルビューティー*木田多津代」

Lineでお友達になってください
https://lin.ee/gIqif0Z

名称未設定のデザイン (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?