見出し画像

護摩法要、法螺貝、塗香、太刀、結界〜日本に生まれてよかった

恥ずかしながら、この歳になって初めて、護摩木のお焚き上げ、護摩法要に行ってまいりました。
護摩木に願い事を書き、納めることは度々あるのですが、お焚き上げの場に立ち会うことは初めてです。
地元滋賀県の日陽山東光寺出世不動尊でのこと。

画像1

護摩木に願いを書き、名前と年齢を書いて、奉納、それを行者様が焚き上げ、祈祷するというもの

画像2


ここ、日陽山東光寺出世不動尊では、和歌山熊野から、毎月立石光正行者がお越しになり、護摩のご祈祷をされています。


画像3

画像4


大きな磐座の前にお社があり、その前での法要。

画像5


大雪が降るのではないか?という心配もなんのその、すごく晴れ上がった空、風もそれほど強くなく、澄んだ空気、心地よい寒さ、凛とした静けさ〜
なんて気持ちの良い場所❣️

お清めの塗香をいただき、その後、太刀で結界をはられるお姿(多分あの作法はそうなんだと思う)のなんと荘厳なこと
そして、法螺貝と祈りの言葉の、心地よいこと💕
まさにパワースポット、リフレッシュいたしました。




日本に生まれて良かった❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?