見出し画像

🌟年末に🌟



おかげさまで今年も無事に
自宅で静かに年末を迎えることが
出来ました。

母の介護中は、冬場に入院が重なりました。

介護職に就いてからは、年末近づくと、あの方は年越し出来るか心配しました。

寒さは馬鹿に出来ないです。
ましてや体温調節が難しくなって来たり、暖房器具の扱い方法を忘れたり、高齢者の暮らしは、なかなかです。

体を温めるのに入浴がありますが、ご高齢になると、面倒だったり、水の体感が変化したり、浴槽の高低が難しい場合もあります。

そんな時は足浴、手浴。

滑らないようにタオル等を敷いて、温かい湯を張ったタライや桶に等に足や手を入れてみてください。
気が進まない様子なら、お塩に柑橘類の香、精油を垂らして、桶に入れて、高齢者の方をお誘いしてみてくださいね。
柑橘類の香は、生活の中にあり馴染みのある香です。でも、もしお好みの香があればそれで。

体が温かいと気持ちも緩みます。

どうしても不安が多くなる介護生活。
ご家族もご本人も心がゆったりと年越し出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?