見出し画像

わたしはわたしの食べたものでできている?

「あなたはあなたの食べたものでできている」

英語のことわざにも

「You are what you eat」

あなたはあなたが食べるものだという言葉があります。

私たちは食べたものを分解・吸収してそれを私たちの身体のパーツ1つ1つに再構築しています。

あなたはあなたの食べたものからできている、という言葉を聞いた時にみなさんは何を思うでしょうか。

自分が何を食べているのかわかって、そして感じながらたべているでしょうか。

今のあなたもそして私も、おおよそ3ヶ月前に食べたものから構成されています。そして その食べたものでできたからだから、「わたくし」という意識が生まれてきているのですよね。

からだとこころはつながっているという言い方は、もう当たり前すぎるように使われていますが、私は「こころとからだはおなじものを違う側面で見ている」と考えています。

からだに、そしてもちろんこころにも、何が必要なのかということについてお話していきます。


ここから先は

0字

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。