見出し画像

MATRIX

NLPという心理学を学んでいます。

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる心理学のこと。

この冬休みの間に映画「マトリックス」を見てレポートをかきあげる課題が出されました。

結局3回見ました。

1度目はワインを飲みながら見たので最後の方は寝てしまい、2度目は夕食食べながらだったので「ああ、ここは!」と思いつつ書き留められず、3度目でようやく「おお」と感じたセリフを書き出せました。

やはり、「…しながら」は感覚が分散してしまいますね。



映画が公開されたのは1999年。

柔術のシーンとか、その要素のある戦闘シーンしか記憶になかったけれど、あらためてなんと示唆に富んだ映画であることよ・・・。

NLPを学んできて、ここはNLPの学びそのもの

と感じた言葉を抜き出してみました。
(ここにあげただけではなく、もっとあるんだーーー)



人の想念が現実を作り出す

君ならいける
You can make it.

立って、立つんだってば!
Get up, Trinity. Just get up.

反対の言葉も然り。

無理だ、できない
I can’t do this…

できないと意識が決めていれば、その通りできないんですね。

意識が向いているところにエネルギーは流れていきます。

声をかけることで意識が向きます。
あらためて「そこに気づく」ということ。

気づきとは
気+付き。
そこに気が乗る、向く、流れるということ。

それは人からの声かけであったり、自分自身への声かけであったり。
それが、私自身の力になります。
よかれあしかれ。

とはいえこれは表向きであって
どうであれ、すべては善です。


【脳は問いかけに対して答えを出そうする】

その疑問があなたをここに導いた。
It's the question that brought you here.

答えはここにある。
答えはあなたを探してる。
あなたが求めれば、答えは見つかる。
The answer is out there, Neo, and it's looking for you, and it will find you if you want it to.

質問をすると、潜在意識は答えを探してきます。

なんのために?
どうしていく?
これからも自分に問いかけていきます。


【現実とは】

現実とは何だ?
明確な区別などできない。
五感で知覚できるものが現実だと言うなら、それは脳による電気信号の解釈にすぎない。

What is real.
How do you define real?
If you’re talking about what you can feel, what you can smell, what you can taste and see, then real is simply electrical signals interpreted by your brain.

人は五感によって世界を認識しています。

その五感とは、視覚、聴覚、身体感覚、味覚、嗅覚のこと。人は外部のものを理解するときや、内的なものを思考するときにもこれら5つの感覚を使っています。

どの感覚が優位に働いているか、人によって異なるので、同じものを前にしても認識は異なります。

赤い服の人がいるとして、私がみている赤色はすこし茶色がかった赤で、隣の人が見ている赤はすこし紫がかった赤かもしれない。

でも、それをとりだして違いを確かめる術はありません。

現実をどう捉えているか、本当に人によって違うし、その人の中でも刻々と変わるもの。

私が感じている現実と、人がいう「これが現実」は異なっているということを、NLPを学び始めてからいつも脳裏に残しています。

NLPを学び始めてから、人とぶつかることがなくなりました。


【学びとは】

頭で考えるな、知るんだ。
Don't think you are, know you are.
私を打とうとするな、打つんだ。
Come on, stop trying to hit me and hit me.


マインドを解放する、その入口までは案内した。 
扉を開けるのは(開けて、その向こう側にむかうのは)君自身だ。
I’m trying to free your mind, Neo. But I can only show you the door. You’re the one that has to walk through it.


ネオ、君も今にわかるときがくる 道を知ることと実際に歩くことは違う
Neo, sooner or later you’re going to realize just as I did that there’s a difference between knowing the path and walking the path.

「教えてもらったこと」を「知ってる」にとどめず、実践してみること。

経験が学び。

知識があるだけでは扉の前に立った状態。

やってみる、ではなくやる。

動いてみるではなく、動くこと。


【信念】

もっとはやいだろ。
はやく動こうと思うな、はやいと知れ!
You're faster than this.
Don't think you are.
You know you are.


心が現実にする。
Your mind makes it real.

心と肉体は一つだ。(マインド抜きに身体は生きられない)
The body cannot live without the mind.

日頃、「自分」あるいは「世界」と捉えているものは、自分の思い込みがつくりだしたものにすぎず、その思い込みを刷新すれば空を飛ぶことだってできます。

自分がなにをどう信じているか。

「信じている」
という言葉には
実は、まだすこし疑いがある気がします。

信じているという言葉もないほどに
「そうである」と言いきれること。
「え、違う?」とむしろ聞き返せるほどであること。

世界を作っているのは、自分の信念に他なりません。

自分自身がそうであると、ピタリ合致すること。


感情はすべて捨てろ。恐怖、疑心、不信。心を解き放つんだ。
You have to let it all go, Neo, fear, doubt, and disbelief.
Free your mind.

恐れ、不安があることを自覚したなら、その恐れや不安は私に何を伝えようとしているのか問いかけています。


聞いてるんだろう。僕には感じる。
I know you're out there. I can feel you now.

君たちは恐れている。
I know that you're afraid. 

僕たちのことも、変化することも。
You're afraid of us. You're afraid of change.

未来はわからない。
僕は君たちにどのような結末を迎えるのか、教えにきたわけではない。
I don't know the future. I didn't come here to tell you how this is going to end.

どう始まるかを伝えにきた。
I came here to tell you how it's going to begin.

この電話を切ったら、見せたくない世界を人々に見せよう。
I'm going to hang up this phone,
and then I'm going to show these people What you don't want them to see.

マトリックスの存在しない世界だ、
I'm going to show them a world without you, 

そこは、規則も支配も、境界線もない世界だ。
a world without rules and controls, without borders or boundaries.

そこではすべてが可能だ。
A world where anything is possible.

マトリックスから離れて我々が目指す場所、これからの選択は君に任せる。
Where we go from there is a choice I leave to you.

私は、こどもの頃、
大きな自分が「小さな自分の登場する物語」を読んでいる心地になったことをよく覚えています。

今も、時々、
「これは現実?」
「なにか夢でもみてたりする?」
と思うこともあります。

なんでしょうか、現実って。

捉えどころのない雲のようにも感じます。


だからこそ、
想像して
創造するのは
自分であることを
自分でつねに思い起こします。

自分が思い込んでいることはなんなのか。

その囚われから、自由になっているところです。




そうですね。
私はモーフィアスが好きです。

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。