見出し画像

わたしが PLを やらない理由

GMをやらせていただく際に、いつも自己紹介では伝えるのですが


「GMをやらせていただく、あろまんと申します。

マダミス歴なんですけども…実は私、PLをしたことがないんです


と言うと、皆様驚かれます。そりゃそうだ。

基本というか、だいたいは…

PLを経験してから、GMをされる方が多いみたい。

そうじゃない人もいるらしいですけど…。


あろまんがPLを頑なにプレイしないのには 理由があります。


たった1つです。


「間違った日本語を使うとアウトな世界」だからです。


小さいときから、周りには頭のいい人しかいない生活でした。


実際今もその環境にいて、少し言葉の使い方を間違えると…


「その言葉は、今使う意味ではない。

そういうときは、こっちを使うんだ」 や


「君の言いたいことは、こうだろう?

じゃあその言葉は違うと思うよ」 など


小さいときからずっとそう言われ続けてきて

未だにその環境にいるために


間違った日本語を使うこと

自分の意見や考えを言うこと


この2点に対する恐怖が ものすごく強いです。


なので、意見を言わないといけない

考えを述べないといけないといった場面が多い

しかも…RPまでしないといけない…といったことが必要なこのマダミスで

PLなんてできるわけがないのです。


GMだと、与えられた役割をPDFや台本を読み解いて、

理解して解釈して臨むという時間が与えられる

(自分でその時間を設定して決められる)けど

PLは…シナリオ次第ではその場でHOを渡され

キャラシを読む時間が限られてしまい

自分の解釈や考えや意見をまとめないといけない

間違ってしまうと、二度と戻れない世界に入ってしまう

その恐怖に耐えられないから、PLは絶対にやらないのです。


ですが…そういうわけにもいきません。


自分のやりたいシナリオがあれば

テストプレイにいかないと分からないし

色んな人の動画やプレイを実際見ないといけないので

逃げてばかりではいけないことに、最近気付いてしまったので


少し今度冒険したいと思い

某シナリオ作者様にテストプレイを申し込みました。


間違った日本語を使うと、怒られて訂正され

間違ってない気持ちでさえも訂正されるこのリアルな世界は

もう息苦しいので、少しお勉強したいと思いました。


今度テストプレイ、友人と行ってきますが…


今からもう胃が痛いので、多分もうやらないと思います(; ・`ω・´)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?