見出し画像

無知な私が地方観光に携わってちゃんと役に立つ事はできるのか?自分の可能性探訪!

どうも、こんにちは。
新しい働き方LABの方では杉ちゃんと名乗っております杉です。
初参加で右も左もわからない、わからない事もわかっていない永遠の迷子ですが頑張ります!


♠実験しようと思った背景

私の地元は観光地。
しかし観光資源に恵まれているにも関わらず、とっっっても地味でした! リレー選手の補欠(2番手)くらいパッとしない、中途半端さ全開のPR下手な地域です。(観光PRはしているんだろうけれど)
観光資源は豊富にあるし、それなりに有名だから観光客が来てくれるだろう!いっか! と怠けているのか、奮闘し頑張っているけれどPRが上手くいっていないのか……素人の私にはわかりません。ただ、もうちょっと何か出来るんじゃないのかなあ? と、いつも頭を傾げています。(予算的なものなのか?)

そんな私に衝撃が走ったのは数年前。熊本に住んだ時の事です。
もう、地域全体が観光って感じだったし、積極的に活動している自治体に驚いたものです。自治体だけでなく、みんなが熊本という観光地に誇りを持っていました。
どうしてうちの地元はこういう風に出来なかったのかな? と、いろいろ疑問がわきましたが、まあ「くまモンに勝て!」と言っても、それは無理というものでしょう。市の規模も違うし……。
それをわかっていても町全体が観光で盛り上がっていて、地元との差が胸に刺さったのでした……イタイ。

熊本城がすぐそばにある商店街は活気に溢れていて老若男女が買い物を楽しんでいます。観光客もいるし賑わっていて、いろんなお店があって楽しい!
それに比べ我が地元の過疎化した商店街といったら!老人ですらそんなに歩いてないよ!!!昼でもシャッターが降りた店が大半で、ともすれば廃墟群。これが時代の流れなんだよ……と言われたらそれまでだけれど、そう言い訳するだけでいいのか? とも思う。
過疎化し廃墟になりつつある商店街。店が全部開いていたらきっと圧巻に違いないのになあ。難しいのはわかっているけど、正直、過去の遺物にするには勿体なさ過ぎる。これは地元に限らず、多くの地域で思った事です。
絶滅危惧種の動物と一緒で、今や町も文化も力を合わせてみんなで保護し、残していかなければならないように感じます。
素敵な文化や町が蝋燭の灯のようにフッと消えてしまうのは、とても勿体ないし、寂しいから。
だからこそ、観光という導線を繋げて町に活気を出したいと思うのです。観光で少しでも人が集まってきたら更なる活性化に繋がるはず!
大都会になれと言っている訳じゃない。こぢんまりとでもいいから人や町が元気になって未来に繋がっていって、私達と出会い続けて欲しい。

門司港や別府では、古いビルや家屋でアクセサリーや雑貨を扱う店や手作りのスイーツが食べられるカフェなど、いろいろなアーティストが素敵なお店をやっています。
それは観光客が沢山来るからこそ。
確かに門司港や別府は観光資源が豊富でPRしなくても有名な場所です。
しかし、PRを頑張れば他の地域でだってそういう効果が得られるようになり、そういった事が実現出来るようになるかもしれない。
桜の名所で出会ったこぢんまりとしたお店の店主は「地元で雑貨店をやりたかった」と言っており、地元でアーティスト活動やお店を営みたい人も多いようです。
その為には人が観光で訪れてくれるようにならなきゃならない。

どうすればいいんだろう?

私は地方観光をもっと知りたくなりました。
出来る事なら自分も地元で文章を書きながらキャンドルカフェを営みたい。個展が出来るスペースを備えたお店を開きたい。

そんな時に出会ったのが新しい働き方LABでした。

♠検証したいこと

  • 地方観光に明るくない私がどれだけやれるのか?

  • 知識をつけて今後役立てるようになるのか?

  • いろいろな人達と繋がりを持ち、コラボしたりして化学反応を見たい。

♠活動概要

  • とにかく出来そうなものがあればやっていく。

  • いろんな人と交流してみる。

  • 新しい景色が見れたり触発されたりした際には文章や写真として残す。

♠アウトプットの方法

  • XやInstagramで日々の呟きや景色を。

  • noteには活動した内容を。

  • 何か心に触れた時にはnoteかどこかに小説やエッセイを。


何だかよくわからない感じになってしまいましたが、自分がどこまでやれるか、進化できるかが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?