見出し画像

還暦 過ぎたおばさんがフリーランスになって収入を得ることができるか?

 こんにちは。還暦を過ぎたおばさん(おばあさん?)です。😊
ランサーズ「新しい働き方LAB」 研究員第4期生として活動報告をnotoに公開させて頂きます。
昨年「新しい働き方LAB」に3期生として参加させて頂き、研究成果は自身の行動不足で満足とは言えない結果で終わりましたが、副収入の道を得る事が出来ました。
そして、この度も第4期生として活動するチャンスをいただけたので心機一転、気合を入れて頑張るぞ!!! 😂         
一昨年定年を迎え、会社員時代が恵まれていたと痛感してますが、自分の「新しい働き方」を求めて可能性を模索し実行します。

◆実験の目的と背景

 定年退職後、延長雇用で仕事を続けているが会社の業績不振で定年切りのような状況の中、必死で会社に残っている。が、フル勤務の契約は無く週3日で収入はがっぽり激減😱。しかも半年更新。会社側からは毎回「次の契約が難しい」と言わて、契約更新月が近づくと常に不安。退職金が無い会社だったのに蓄えもせずにのんきに過ごしてきたツケは厳しい😓。
毎日のようにindeedで仕事を探している自分。しかし年齢が・・・。今更、会社に雇ってもらうとか夢物語だとも思う。
前回もこの研究員制度も所属させて頂き、研究員の皆様からすごく刺激を受けて現在は延長雇用の他、派遣と業務委託として副業で細々と収入を得る事ができるまで成長した。しかし、全て期限付きなのでいつまでも仕事が有るわけではないのだ💦
こうなったら自分で仕事を創るしかない‼️ フリーランスとして仕事をして稼ぐ!これが私の目標で実験である!        

◆活動の概要

① 自分の考え方・態度・日々の行動を変える。
② 収入を得る為の知識やスキル取得の勉強・行動をする。
③ 仕事をする場所など、環境を準備する。
④ 自分の売りを明確にする。
⑤ フリーランスで活動するノウハウを学び実践する。
⑥ 自分の売りで世の中、人様に求められる需要があるかを知るためにSNSツールで発信する。
⑦ Lancers等、クラウドソーシングサービスを活用する。
⑧ パッケージ化できるスキルを見つけてLancersに出品する。
⑨ フリーランスで生きる覚悟で行動する!
(実際はアルバイト見つけて働かないと生活が成り立たないので兼業になりますが)

◆ 実験の測定方法


☆行動の変化

☆環境の変化

☆ Lancersマイページの変化
ランク・プロフィール・メッセージ・オファー・スキル・アクリティクス・クライアント閲覧履歴・足あと・フォロー・フォロアー・スキルパッケージ・問い合わせ件数・受注件数・報酬額

★ 成果として下記の状態を目指す。

(1) なにも無い状態から『私は〇〇屋です』と名乗れる自分のHPや名刺を持つ。
(2)新しい仕事を得る。
(3)最低、月10万円の副収入を得る。(目標は大きく)

◆ スケジュール・進め方 


☆ 7月・8月・9月・10月・11月 ⇒ ①~⑨の活動計画を実行する!
☆ 11月末 ⇒ まとめ・成果発表

Repeat input and output!

◆ 意気込み 

 会社に守られていた自分は定年退職後、新たに収入の道を得るのは難しい。
売れるスキルも自信も無い62歳は不安がいっぱい💦
でも死活問題で『やるしか無い!』『雇ってくれなきゃ自分で仕事を創るしか無い!』と意気込んでるが、なかなか実現は厳しい。
今回の目標や活動内容は第3期とほぼ変わってないが、昨年実行できなかった事をやり遂げたい。副収入の目標は5万から10万にUPしたので、より一層工夫と実行力が必要だと自覚しながら、前回できなかったSNSでの発信やフリーランスとしての活動、この2点を特に集中し変化を求めて精進するぞ~!!🤣

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?