見出し画像

最近思うこと

美容師のお姉さんに髪を切ってもらいながら、いろんな話をするのが意外と好きだ。

今回は「これから先、どうするか」なんて話になった。

気がつけばもう50歳過ぎて。とりあえず、自分のお店らしきものは持てたし、自分のペースでお仕事ができて、10年以上ボランティアをして今年は「埼玉県知事賞」などという、身に余る表彰もいただけることになった。

で。「じゃ、その先は?」といわれると。

何をしたらいいのか、よくわからないのだ。

後、私はどのくらい生きていられるのだろう。

ここで私がいう「生きていられる」というのは、「他人の助けを借りずに自由に毎日を過ごせている」ということ。

起きて、ごはんを食べて、働いて、時々遊んで、寝て。

今、50歳なら、長くて後20年か。

その20年をどう生きるのか。

20年なんてあっという間だ。

そしてその20年後になったら今度は「自分の人生の仕舞い方」も考えなくては。何しろ、子供がいないので。

「大丈夫、きっとまだお仕事していたりしますよ」

と、美容師のお姉さんはちょきちょき私の髪を切りながらいってくれたので

「70のばーちゃんの手が癒してくれる店ってコンセプトで今後は考えていこうかな」

と、半ば本気で答えたら、お姉さんはころころと笑った。

今年で、一応のひと区切り。

何か最近、本当にそう思うのだ。​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?