見出し画像

2021年をちょっと振り返ってみる。(パン作り編)

2021年も後余すところ数日。
牡羊座のいりあは「後ろを振り返る」ということを忘れがちだから、
たまには今年1年を振り返ってみようかな。
長くなりそうだから、ぼちぼちと書き留めておく。

2021年に撮った写真をスクロールしてみる。
基本面倒くさがりだから、スマホで撮ったものはそのままなのだけど。

ああ、今年もずいぶんパンは焼いたなぁ。
ココシバさんのご厚意で始めた「ぱんだのぱんや」さん、
やぶれかぶれでひどい時もあったけれど(笑)
今年は4回ぐらい開催できたのかな。

ポスターを書いていただいて盛り上げてもらったり、
ぱんやさん開店する度に「きたよ~」とみなさんお顔を出してくれたり、
「これもあれも」といっぱいお買い上げくださってるのに、
いりあが計算間に合わなくてあたふたして手伝ってもらう始末だったり。
「わたし、皆勤賞だから!」っていわれた時はめっちゃ嬉しかったな。

そして、何よりも。
あんなつたないパンなのに「美味しかった!」と笑顔でいわれちゃうと。
心の中でひそかにガッツポーズをして「よし、次はいつやろうかな」とひそかに思っている自分がいて。
まったく、しょうもないうぬぼれやのおばかさんです(笑)

ま、でも、おばかさんなりにがんばったから自分で自分を褒めておく。
ぱんやさんを何回かこなすうちに、時間配分などもできるようになったし、
新しいパンをいくつかチャレンジして作れるようになったし。(失敗したのもあったけど)
これもみなさんが「今度こんなパンが食べたい」と、リクエストくださったおかげです。
そしてそんな「ぱんだのぱんやさん」を温かく見守ってくださった、ココシバさん、本当にはお世話になりました。

後、調子のるからあまりいいたくないけど。
早朝からばたばたしているいりあを気にしてのぞきにきたり
「ごはんは簡単でいーよ」といってくれたり、
「これは・・・廃棄にするべき?」と迷うパンを味見してもらったり、
手伝ってはくれないけれど、マネージャー風にいりあと一緒に売ってくれた
だんなさんにもここで感謝を伝えておく。 ・・・ありがとね。

2022年の目標?
とりあえず、楽しくパンを捏ねることができたらいいかな。
あ、でも苦手な折り込み生地のパンを上手に作れるようになりたいけど。

今度は、どんなパンを捏ねようかな。
これからもそんな風にわくわくしながらパンが作れたらいいな、と思うよ。

また来年も「ぱんだのぱんやさん」をよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?