見出し画像

子供の頃に伝授されたホワイトソースの作り方

『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町はほんの少し気温が上がりました。
今日も亨さんは五輪久保で畑の作業を続けています。

🍳

春は近づくものの、立科町はまだまだ寒いので、最近の私はホワイトシチューやグラタンをよく作ります。

「ホワイトソースは自分で作るの?」と聞かれるので「はい、作ります」と答えるのですが、私が作るホワイトソースはとても簡単です。
子供のころ、誰に伝授していただいたのかもう忘れたのですが、小麦粉が全くダマにならないので、この作り方を続けています。

まず二人分でお玉半分ぐらいの小麦粉を鍋に入れて、さっと温めます。
そこに常温の牛乳を投入します。
小麦粉がサラサラしているからかわかりませんが、これで全然ダマになりません。

次に30gくらいのバターを入れ、大さじ一杯くらいの鶏がらスープを入れ、ローレルを入れてちょっと煮立てると、いい感じになります。

一応、さっと濾すと滑らかになるので、濾します。

本当にこれだけです。塩こしょうはお好みで。

ホワイトソースはこれで出来上がりなので、グラタンの具材はお好みで作ってみてください。
このホワイトソースでシチューもできますよ。

春も近づいてきて、心ワクワクなので、これからも楽しいお話を書いていきたいと思います💕


アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)