見出し画像

巻かないロールキャベツ シューファルシ

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は曇り空です。
気温も23度くらいにしか上がらないとのことで、りんご🍎作業には快適な予報です。
亨さんは今朝は6時に家を出て五輪久保に向かいました。
りんごの実もだいぶ大きくなって、整っているようなので楽しみです。

まだお尻がシワシワなのがかわいい!

🍳

ボディケアのお話が続きましたが、今日は巻かないロールキャベツ シューファルシのレシピをご紹介します。

◆材料(2人前)
キャベツの葉 5~6枚くらい
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 200gくらい
しょうが・にんにく ひとかけずつ
しいたけなどキノコ 適宜(しいたけなら2個くらい)

お酒 大さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ1
お味噌 小さじ1
お醤油 数滴
白ごま 少々
山椒の実 4~5粒
白ワイン 100ccくらい

画像はイメージです。

◆つくりかた
玉ねぎはみじん切りにし、にんにく・しょうがもみじん切りにします。
しいたけもみじん切りにします。
刻んだ野菜と合いびき肉を合わせ、調味料を入れて練ります。
お好みですが、最近私は炒りごまをねじって入れるのにハマっています。
厚手の鍋にキャベツを1枚敷いて、練ったひき肉を1/3くらい載せ、またふたをするように
キャベツを掛け、その上にひき肉...と繰り返す。
最後に大きなキャベツで全体を覆うといいでしょう。
そこにお水を入れて火にかけ、山椒の実を入れます。
煮立ったら白ワインを入れてコトコト煮、塩コショウで味を調えます。
だいぶ薄味なので、薄いようなら、鶏がらスープを足してもいいと思います。味の調整はしてみてください。
ローレルを入れてもいいし、他のハーブを入れてもいいけど、この季節、山椒の実があるので、和風にしてみました。

こちらは以前作った巻いてあるバージョン。

有言実行するはずのキッシュは、まだまだ遠そうです。
昔、赤坂のバイト先で食べた、ビーフパイを思い出し、あんなのが作りたいなと思ってレシピを見たりしているのですが、もう少し先になりそうです。
立科町の里側にはパン屋さんがありません。
ツルヤの焼き立てのパンも美味しいのですが、パン屋さんがあったらなぁといつも思います。
小諸まで広げるとこのあたりにはパン屋さんが多いので、美味しいパン屋さんがキッチンカーで来てくれたらなと妄想してしまいます。

この記事が参加している募集

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)