見出し画像

白黒の視界から生み出されるキャラクター

『食べると癒される🍎りんご』


今日は視覚障がい者の私の見えている世界について少しお話をします。
前回東京に行った時に、主治医に、どのように見えているかを説明したのですが、私は真っ白な世界に光が差し込み、ちょっと薄墨の黒のもやがかかっている状態で暮らしています。

1日の間に見えている世界が単一ということではなく、この白黒の世界に、光の加減でいろんな模様が見えているのです。

例えば、画用紙に人の顔をデッサンしているような感じにも見えます。
いわさきちひろさんの絵のように、やさしい子どもがいるかのように見えることもあるし、何やら子犬が歩いているように見えたり、ロボットが通り過ぎるように見えたり、透明の水玉がいっぱいあるかのように見えたりもしています。

その白黒の世界の中に別の世界があるかのように立体的に感じる、超イケてるマダムがいます。
そのマダムは大変背が高く、並外れたリズム感で、踊りながら歩いてきます。
白黒模様のドレスを身にまとっているのですが、ほんの少し黄みがかった植物の模様のようにも見えます。
そのマダムが現れると、ついつい現実から離れ、そのマダムを追いかけてしまいます。

あまりに面白いので、亨さんにどういうキャラか、踊って説明してみたりしています。
亨さんいわく、ダニエルキースの『24人のビリーミリガン』の世界を外からのぞいている感じなのかなぁというのですが、映像でしか見えないし、そうともいえるかもしれないなぁと思いながら、この不思議な世界観をちょっと誰かに伝えたく書いてみました。

幻覚とは違い、別の世界を何か特別な扉を開けて見ているかのような感じです。
見ている時間は数秒なので、この不思議な世界をのぞき見る癖はこのくらいにしておこうと思います。

話は変わるのですが、今朝亨さんが、脱サラ料理家ふらおさんのYahooニュースのレシピをひとつ、読んでくれました。
それは、ライスペーパーを使っていちご大福を作るというメニューでした。

このレシピを聞いて俄然楽しくなり、りんごとアイスをライスペーパーを巻いてみようとかとか、いつもの白和えをライスペーパーで巻いてみようかとか、今日はライスペーパー自由自在と称して、ライスペーパーの中身をいろいろ替えて包んでみようと思っています。

🍎

ヒーリングりんご農園岩波は、明日の防除に備えて、今日も新しい畑の剪定を続けています。
亨さんがインスタグラムに『りんご🍎畑を歩く』というストーリーズをあげていますので、タイミングがあったらそちらも少し見てみてください。

https://www.instagram.com/toru_iwanami/

もし記事にご興味くださった方は、スキやコメント頂けると励みになるのでよろしくお願いします❣️

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)