見出し画像

文学アロマフェア~大切な誰かに贈る1冊の香り~@BOOKSHOP TRAVELLER開催のお知らせ

はじめまして、こんにちは。アロマ書房と申します。

鎌倉を中心に活動しているアロマセラピストなのですが、ひょんなことから下北沢の棚貸し本屋BOOKSHOP TRAVELLERで棚を借り、そこで「言葉×香り」のアロマセラピーをコンセプトに、物語の世界を香り(精油)でデザインした「読むアロマ」(アロマスプレーや栞)を紹介・販売しています。

棚を借り始めてから2年弱経ち少しずつアロマスプレーや栞をご購入してくださるお客様も増えてきつつありますが、もっと多くの方に読むアロマの魅力を知っていただきたいと考えて、「文学アロマフェア~大切な誰かに贈る1冊の香り~@BOOKSHOPTRAVELLER」を開催することにしました。

文学アロマフェア~大切な誰かに贈る1冊の香り~@BOOKSHOPTRAVELLER

フェアの説明をする前にまずお店の説明を。BOOKSHOP TRAVELLERは約100人(ひと箱店主)が棚を借りる本屋のアンテナショップです。いち読者からプロの作家、アーティストなど様々な方々が本と本に関するオススメを販売しています。

「文学アロマフェア~大切な誰かに贈る1冊の香り~@BOOKSHOPTRAVELLER」は、このひと箱店主たちと、アロマ書房のコラボレーション企画となります。

具体的な内容について

具体的には、ひと箱店主たちが、「大切な誰かに贈る1冊」をテーマに1冊の文学作品を選書します。その選書理由や作品の感想をもとに、アロマ書房が作品ごとのオリジナルのアロマスプレーを作製、その過程を随時note(ひと箱店主×アロマ書房「本と香りをめぐる対談集」)で発信しながら、12月6日~12日にBOOKSHOP TRAVELLERにて「本&アロマスプレー」セットの展示・販売をするというものです。

BOOKSHOP TRAVELLERに集う個性豊かなひと箱店主たちを知っていただく機会として、また『香り』というちょっとユニークな角度から作品の世界を感じていただくことで、あらたな本との出会いを作れたらとの想いで企画いたしました。

読むアロマとは

「読むアロマ」はアロマ書房のオリジナルツール。言葉と香りをつなげ、物語の世界観を香りでデザインしたものです。読み手ひとりひとりの、「作品から感じたイメージ」「響いた言葉」「動いた気持ち」などをベースに、あなたの物語を香りで紡ぎます。

参考画像

参考例:星の王子さま&アロマスプレー


使用する精油(エッセンシャルオイル)のひとつひとつには、薬理作用などの働きのほかに、植物の特徴や歴史的エピソードがいっぱい。物語と香りの文脈をつなげ、あなたの本への思いを香りでかたちにしていきます。

嗅覚は五感のなかでも脳(大脳辺縁系)にダイレクトに届き、いわば直感と関係が深いもの。

読んでから香るか、香ってから読むか。

香りを使った新しい読書体験を提供していきます。

ひと箱店主×アロマ書房「本と香りをめぐる対談集」

このnoteでは、文学アロマフェア開催までの「大切な誰かに贈る1冊」をめぐるひと箱店主とアロマ書房のやり取りを「本と香りをめぐる対話集」と名付けて、紹介していきます。

具体的には以下のような流れで進んでいきます。1~4についてを公開していくということですね。楽しんでいただけましたら幸いです。

1.「大切な誰かに贈る1冊」の選書理由とその感想をアロマ書房に伝える
2.1.をもとに アロマ書房が香りを作製します
3. ひと箱店主へ「文学アロマ」を送付します
4. ひと箱店主がアロマ書房に香りの感想を伝えます
5.12/6~12/12「本&アロマスプレー」セットの展示・販売フェア開催

「文学アロマフェア~大切な誰かに贈る1冊の香り~@BOOKSHOPTRAVELLER」開催詳細

開催期間:12月6日(月)~12月12日(日)
会場:BOOKSHOP TRAVELLER(〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目30−11北沢ビル3F)
営業時間:12時~19時
定休日:水・木

#ブックショットラベラー #下北沢 #本屋を旅する #本屋のアンテナショップ #BOOKSHOP TRAVELLER #読むアロマ #アロマ書房 #文学アロマフェア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?