見出し画像

堀未央奈さんとのコラボ香水が完成するまでのお話。

emuclaretで美容師を、aromablendbarで調香師をしている和崎です。
9月15日より堀未央奈さんとのコラボ香水の販売が開始されました。

ありがたいことに既に沢山の方にご購入頂いております。


芸能人とのコラボ系のフレグランスに多い流れが、香料会社がイメージの香りを伺い10種類〜ほどの香り(すでに混ざり合った香り)を用意しその中から香りを選んでもらい微調整を行うというやり方が多いです。

ですがaromablendbarではそのやり方はしていません。
コラボするからにはその方の世界観をパッケージや宣材写真を含め香りとリンクさせながら一つの物語を作っていくように香り、作品を作らなければならないからです。

そして、そのためにはまずメインとなる香りをすでに混ざり合った中から選んでもらい作るだけでは本当に良いコラボ作品を作ることが出来ません。


そのため今回、堀さんには実際aromablendbarにお越し頂き単品香料から香って頂きました。


単品香料から香ってもらい香りを決めてもらう事は通常かなり難易度が高い、または作りづらいのでどの香料会社もやっていないのが現状です。

しかし先に述べた様に単品香料から決めた方が本当の理想の香りを作り上げられる可能性が高いのです。


そして実は堀さんの好きなファッションやインテリア、センスがaromablendbarが求める香りの世界観とピッタリだと僕はsnsを見ながらずっと思っていました。

実際にaromablendbarの内装を気に入ってくださった時に確信しました。


まずはこのセンスや好きな物が共有出来る方とでないとコラボする事は出来ません。

この方の香りを作らせてもらいたい、一つの作品にしたいという想い、そして単品香料から香ってもらった方が堀さんなら絶対に良い香りを選んでくれるだろうと言う自信の元、今回の企画を実現させてもらいました。


実際に僕が用意した香りは堀さんが以前販売していた香水や好きな香り、使っている香水を出来る限りリサーチし好みに合いそうなニュアンスの単品香料を厳選、沢山用意しました。

こだわりとしては、一つ一つの香りが優しく、だけどその中にしっかりと個性や特徴がある事。

天然香料を多く使っているため花一つにしても最初は甘めに香るけど時間が経つと大人っぽさのある香りへと変わるもの、紅茶の香りにしても市販で売っているような甘いミルクティーの香りではなくシャープでスッキリしたもの、など。


そして僕達のこだわりも汲み取って頂き、スムーズに2種類のテーマを自ら決めていきながら香りを選んでくださいました。


これとこれを合わせたら良さそう、
センスや自分の世界観をお持ちの方は想像力があります。
堀さんも単品香料をスムーズに組み合わせながら一つ一つの香りを完成させていきました。
気に入って頂ける香りの組み合わせが見つかった時はそれはもう凄く嬉しいんですよね。

そして今回の香水はパッケージも一つの作品です。

Precious garden。

淡いブルーの色にシルバーのロゴは優しく儚い香りを想像させます。
実際に調香された香りはアロマの中では珍しいチューリップやピンクアイリス、スミレなど強く香るお花というよりは優しく透き通るような香りのイメージ。


Elegant tea


グレーがかった大人なピンクにシャンパンゴールドのロゴは華やかであり品のある紅茶の香りを想像させます。
大人な紅茶の香りがテーマでもあるこの香水はブラックティーの濃い茶葉に天然のベルガモット、そしてローズウッドとホワイトムスクという甘くなりすぎない上品な調香となっており、この色合いともリンクします。


これらの色味やロゴもデザイナーと共に堀さんが全て選んでいます。


撮影スタジオも淡い色合いが引き立つグリーンやホワイトを基調としたハウススタジオを。

全て香りとテーマとの繋がりを意識して1から作り上げています。

この様に今回のコラボレーションははただ好きな香りを選んでもらった香水というだけではなく、
aromablendbarが得意とする天然香料を上手く使った調香を取り入れ、堀さんのイメージやセンスを香りやパッケージなどの世界観を通して一つの作品にしたものとなります。


香る時にそれぞれ先ほど調香の説明をした文章をふまえてイメージしながら香って見てください。

そして堀さんの表現した世界観を体感して頂く事でそれはただの香水ではなく皆さんにとって新たな堀さんの魅力を知る事にもなります。

こちらのサイトより細かなブレンド内容の確認、ご購入が可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?