見出し画像

巣立ち

新年度が始まり、そろそろひと月

大事に育てた子どもが一人巣立ち
心にぽっかりと穴が空いた日々が
少しだけ、元に戻ってきました

決していい母親ではなかったかもしれない
つい先回りして口を挟むこともあった
危険な目に遭わないようにとか
人を傷つけないようにとか
お金は貸しても借りるな(笑)とか

生きていく中でその場に対峙したとき思い出してくれたらいいなあ

なんて完全に親のエゴかもしれないけれど
全く知らないよりは知恵として・・・なんて思っている時点でエゴかもしれない

彼らの体験の機会を、経験の機会を奪っていないか
もっと早く気づいていればよかったけれど

たくさん親子喧嘩もして
夫婦から家族まで巻き込んだ喧嘩もしたけれど
その役割を担ってくれた子が巣立つとき
もっとあっさり離れていくかと思いきや
寂しくて寂しくてこんなに泣けると思わなくて

あんなに反抗して
言いたいこと言ってきていた子が
「寂しいな」と涙して
「この家の子に生まれて本当によかった、今まで本当にありがとう」
に号泣した巣立ちの日でした

大都会で満員電車に揺られて
初めてづくし
ポジティブなストレスもひっくるめて
初めてづくしは
心と体に影響します。

5月病とはよく言ったものですが
夏前
そして秋風吹く頃
気をつけてメンタルケア提案しよう

巣立った子どもは
世帯主ですから対等に

離れた場所から幸せに過ごす姿を見守るだけ

こんなに切ない思いを自分の親も過ごしてきたんだと経験して初めてわかる
順番ですね

こんな日々の循環ができていることに感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?