見出し画像

if ~もしも

30年ほど前、タモリさんがストーリーテラーを努める『if もしも』というドラマがあったのはご存知だろうか?

人生で帰路に立たされたあのとき、選ばなかったもうひとつの人生を、もし選んでいたらあったはずのパラレルな人生が繰り広げられるドラマ。

if もしも……

日常生活を送るなかで、ふと

あの時、もう一方の選択をしていたら……

と思ったことがある人は少なくないはず。


私ももれなくそのひとり。

あの時あの道を選んでいたら……

後悔というより、妄想に近い感じで、パラレルな世界をふわーっと妄想したりする。

私の『if もしも』トップ3とは、

1.あっちの田中と結婚していたら……
2.ニュージーランドに行っていなかったら……
3.離婚していなかったら……

まぁ、だいたいが元夫絡み。

私の姓は「田中」で、元夫の姓をそのまま使用している。

今回、理由は割愛。

話をもどし、
「もしも、あっちの田中と結婚していたら……」
というのは、高校生のときに付き合った相手も『田中』。

高校時代の彼『田中』はそれはまぁ、好い人で爽やかで、美化されている部分を差っ引いても素敵な人だった。

(なぜそんな彼と別れた!?というのも割愛。ちなみに私から別れを切り出した)

結婚直前に一時的に地元に戻り、期間限定で働いていたカフェで、客として訪れた彼と再会したときにはそれはまぁトキめいた。

運命か!?と。

残念ながらドラマチックなことは何も起きずに、予定どおり結婚し、その後離婚し今に至るわけなんだけど、


もしも高校のとき別れずにいたら、

もしもあの再開で、愛が再燃していたら、

などとボヤーっと考えることがある。


そんな感じで、

もしも、ニュージーランドに行ってなかったら、元夫と会うこともなく、しんどい結婚生活もなかっただろうなーとか

もしも、別れずに頑張っていたら関係改善して子供といたのかなーとか

ふと思う。

過去には戻れないし、過去に選択した結果いまがあるから、私は『過去の選択』に後悔はない。

でもふと、パラレルな、選ばなかった世界が、ふと気になるときがある。

if もしも……

今までの人生で何十回、何百回と繰り返してきた決断。

選ばなかったほうの未来。

あなたはどのパラレルな世界が気になるだろうか?


あるはずのない世界を妄想しながら、それでもやはり今の現実を受け入れて、今ある幸せに感謝しながら生きたいと私は思う。


結婚していなかったらこの子に出会うこともなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?