見出し画像

種まきと待つことの大切さ。

うまくいかない。結果が出ない。

そんなとき、私は自分に問う。
「種まきはしたのか?」と。


運営しているアロマリラクゼーションサロンをオープンしたとき、1ヶ月ほど本っ当に暇だった。
赤字とまではいかなくても、本当に暇で落ち込みまくっていた。

だけど、ふと冷静になったとき、私はすでにできる限りのことをやっていたことに気付く。
・Instagramの毎日投稿
・ホットペッパーのブログ毎日更新
・ポスティング
・近隣店舗やマンション管理人への挨拶
・最寄り駅ちかくでのチラシ配り
e.t.c

そう。すでにできる限りの種はまいていたのだ。

だからそのときのノートには
『種をまいたら待つべし』

そう記してある。

営業をかけたり、勉強したりと、結果を出すのに必要なことはたくさんある。

結果が出てないなら、結果を出すのに必要な努力をあなたはしたのか?と自分自身に問いかけてみる。

もしその答えがYesなら、焦らず待つことも大切。

種をまいてもすぐに結果が出るとは限らないから。

ただ、結果につながるほどの努力が出来ていないことが結構ある。

今の私もそうだ。

どこか怠慢になり、仕事は安泰だと甘えがあったように思う。

また頑張っているつもりでも、自己満足の頑張りでは意味がない。

結果を出すために大切な種まきをしたか?

その確認と同時に、

種をまくところを間違っていないか?

の確認も必要だ。

今日も未来の結果のために正しいところに
『種をまく』


ちなみにサロンは半年経つ頃には認知度も上がり、今ではリピート様で運営が成り立つサロンに成長させることができている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?