見出し画像

生きる意味とは。

生きる意味が見つからない。
生きているのがしんどい。

様々な問題や悩みを抱えていると『生きる』ということについて考えてしまうことがある。

そんな人に対して、


生きていれば見つかるよ!

生きることに意味があるんだよ

と言う人がいる。

そう言える人は恐らく『しんどい世界』を生きたことがない人だと思う。


小さな公園を埋め尽くすように咲いた、綺麗なはずの桜が「無」に見えたことはある?

「明日」に微塵も希望を持てなかったことはある?

そう問いたくなる。

離婚する前。肉体的、精神的疲労からクッキー1枚すらも食べられず激ヤセしていた頃に父親から掛けられた言葉。

『親より先に死ぬなよ』

その言葉がずーっと心を駆け巡り、その言葉が私の命をつないでくれた。

大切な人を悲しませたくない。

そう思い生きて、生き延びてきた気がする。


離婚して5年半。

ゆっくりとだけど『生きる意味』を考えることなく、毎日を楽しめるようになってきた。

だから今まだ、

『生きる』のがツライ。

毎日が『しんどい』

そう感じている人に私から言えることは、先はずっと真っ暗じゃないよ、ってことくらい。

冗談じゃなく、本気で現世を諦めて来世に掛けていた私。

どうせ今が駄目ならこれ以上悪くはならないはず!と、勇気を出して一歩踏み出してみた。


するとね、あれよあれよと未来が変わっていった。

だからね、あなたもガンバレ!

なんて絶対に言わないし、言えない。

ただ、

「世界は、未来は変わったよ」

それだけ伝えたい。

『生きる』

未だにその意味は分からないけど、生きてて良かったって思う。

今日もお酒は美味しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?