見出し画像

気づいてほしかった思い込み

こんにちは、あろまです。

この前、乳がん検診の再検査の通知が届きました。毎年うけてる検診で、今まで異常なし。なんとなく、今回通知が届くのがすごく嫌で仕方なかったです。こういう時のカンはよくあたるもので、通知が届いた時、「やっぱり…」と思いました。

ラッキーなことに、3連休あけすぐに予約がとれました。再検査を受ける前は、なんとかポジティブになろうといろいろ考えました。やっぱり怖いですもん。食欲もなくて落ち込みました。金曜の夕方に通知が届いたので火曜までは、あまり食べれなかったです。

今回はこの再検査によって気づいたことを書いていこうと思います。

現実は自分が作る。
仮にそうだとしたら、この再検査のお知らせは何を意味してるのか。

わたしにはずっと前から、うまくいってない遠距離の彼ともう一度やり直したいというオーダーをだしてました。
でも全然現実に動きはありません。
そのことに、不安、疲れ、焦りなどがなかったとは言いません。
なので、今度は、なかなかうまくいかない状況・彼とのオーダーが通らない理由が知りたいとオーダーをだしました。

オーダーの結果が再検査?

彼を待つことに無意識で疲れていた私が、無意識で勝手に病気になることを決めていたようです。

・ここまで連絡がこない私はみじめだ
・この年まで結婚していないのは恥ずかしい
・みじめなのを知られたくない
        ↓
・もし私が病気だったら連絡こないことを嘆く暇ないし、それどころじゃないよね
・もし私が病気だったら彼は手に負えないよね、うまくいかなくて仕方ないよね
・病気だから連絡できないんだよね

こうやって、自分も誰も悪くない正当な理由(言い訳)として病気になることを選んでいたのです。

このことを、相談していたメンターさんに言われてびっくりしました。でも、よくよく考えると、納得することも多いのです。

・仕事やめたいと猛烈に思ってたとき→肺のレントゲン再検査
・愛されない、いつまでも相手にされないのは病気のせいと思ってたとき→肝臓の数値悪くて病院通い
・学校休みたい、お母さんに甘えたいと思ってたとき→喘息発作

私が悪者になりたくないから、昔から病気のせいにしていたことに気づきました。
かなり衝撃的ですw
病は気からというのもこれに倣うものがあるのかなぁとも思いました。

気づきを認めて許す。

気づいた時点で無意識ではなくなるのですが、すっきりするので私は意識的に決め直します。

・みじめだと思っていた私に気づき、そう思ってたんだね、とよしよしする
・もう病気になりたくないから、不安になってもそのルートは選ばないでおこうね、と自分と約束
・その嫌な思い込みに気づかせてくれてありがとうと許す

これだけでもずいぶん意識が変わりました。
再検査にいくのも怖かったけど、逆に病気がみつかったら治療して完治!と変にポジティブになってました。うじうじ不安がってたのが嘘みたいw

検査の結果

先生も何しにきた?と言わんばかりのきれいな乳(笑)
安心しましたε-(´∀`*)ホッ

再検査の通知は、彼とうまくいかないのは病気のせいって決めちゃってるよ~っていうお知らせと、
そうなる現実を作るけどそれでいい?っていうお知らせだったのかなぁと思う今回の出来事でした。
もちろん、検査は毎年ちゃんと受けるし、自己判断は絶対しません。

あと、痩せたいというオーダーもだしていたのですが、不安で食欲なくて痩せるということがオーダーとして通っていたようですw
もうそんなオーダーが通るのは困るので、「健康的にきれいに痩せる」というオーダーにすぐ変更したのは言うまでもありません笑