見出し画像

和精油で整える

日中はまだ暑い日がありますが、真夏のうだるような暑さは少しずつなくなってきましたね。

季節の変わり目は気圧の変化も激しく「自律神経の乱れ」を感じる方もいらっしゃるかと。
不定愁訴と呼ばれ「病気ではないけどなんとなく不調」なんですよね。

いつもこの季節はこんな調子だから~…ってほおっておいている方!
精油のチカラを借りて、自律神経を整えちゃいましょう!

自律神経

交感神経副交感神経の二つから成り立っています。
簡単に言うと交感神経は『 興奮モード』
副交感神経『 お休みモード』になります。

睡眠時に交感神経が優位になると、興奮状態になり、なかなか寝付けなくなってしまいます。
現代人は交感神経が活発になりっぱなしの方が多いなのだそう。

自律神経は自分の意思と関係なく働きますので、乱れると心も体も不安定になりがちです。
ですが、こんな時でも精油は強い味方になってくれるんです!

おすすめの整え精油


◉クロモジ
私大好きなんです♡(突然の告白…でもない)
散々言っておりますが、そんな推すぅ?ってくらい推してます✨✨
主成分のリナロールは【鎮静】【抗不安】
などの作用があり、心落ち着くフローラルな香りが特徴です。



◉ヒノキ精油
ヒノキ精油に含まれる成分α-ピネン、β-ピネン、δ-カジネンなどには、森林浴をしたときと同じようなリラックスとリフレッシュの両方の作用があります。
そのため自律神経の働きを整えてくれるのです。
ヒノキ精油の香りはやる気も出してくれて、心も穏やかにしてくれるんですね!(万能じゃん)


精油の活用法

◉芳香浴
特別なものは一切いりません。
ティッシュやコットンに精油を1滴落として、就寝時に枕元に置いたり、外出時に持ち歩いたり。
いつでもどこでもリラックス&リフレッシュ✨

◉アロマバス
岩塩、重曹など大さじ2杯に精油3~5滴加え、混ぜ合わせた精油入り入浴剤を、お湯を張ったバスタブに入れるだけ。
心地よい香りが広がってリラックスタイムが楽しめます。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、ほっと一息(* ´  ` *)ᐝ

◉アロマトリートメント
トリートメント(マッサージ)は副交感神経に働きかけ、自律神経を整えるのに非常に効果的です!

アロマセラピストをしておりますと、トリートメント中のクライアントがリラックスしているかそうでないかよくわかります。
というのも、副交感神経が優位になると腸の働きが活発になり、キュルキュルーっとお腹が鳴るのです。
『 お体の声』とワタクシ呼んでいますが、この声を聞くとセラピスト冥利に尽きます(*´ω`*)

施術後の元気を取り戻した表情を拝見すると、セラピストも嬉しくなります。

アロマトリートメントなんて贅沢!と思わないで、一度体験してみてください。

自律神経を整えるためには、規則正しい生活を送り、ストレスを溜め込まない。冷たい物や甘い物は摂りすぎない。一日の終わりはゆっくりお風呂に浸かるetc.....
当たり前のとこなんでしょうけど、なかなかできません。
家庭環境、勤務形態など様々です。
やろうと思っても無理な方も多いですよね。

簡単にできる芳香浴から実践してみてください。そしてご自分の好きな香りの精油を見つけてください。

精油を上手く活用して少しずつ心身のバランスを整え、恒常性を維持していきましょう!


☆.。.:*・°☆.。.:*☆お知らせ☆.。.:*・°☆.。.:*☆


アロマセレクトのHPがリニューアルしました!
精油は3ml瓶も新登場!
ぜひご覧くださいませ。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
・アロマセレクトの公式Facebookページ
・アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


執筆者プロフィール
アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/アロマセレクトnote担当者のひとり/美しい植物、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?