見出し画像

ハゲ山に登って精油が採れる樹々の姿をこの目で確かめる

ツチヤマ工場日誌です。

富山県は剣岳を始め、雄大な立山連峰が有名です。つまり本格登山なイメージ。でもハイキング気分で登って景色を楽しめるビギナー向けの山もたくさんあるらしいのです。

せっかく富山に移住してきたんだし、まずはそういう山からちょっとずつ攻めていきたい。そう思って暮らしています。

そんな私に朗報が。

立山山麓森林組合さんから「遊歩道計画調査のためハゲ山に登る。アロマセレクトさん、樹木の植生調査したいなら一緒に来る?」というお誘い。

ハゲ山?! 近々登ってみようとねらっていた山なの!趣味と実益兼ねまくり。ニヤリ。

とある晴れた日、アロマセレクトスタッフ3名は、森林組合さん関係者のおじさま数名とハゲ山に向かいました。往路と復路で別ルートをとるらしい。

あれ? 往路のルート、急勾配・・・。

たちまちアロマセレクトスタッフは全員無口に。最高齢83歳を筆頭におじさまたちは元気元気。冗談をとばして「ワッハッハ」と笑いながらぐんぐん登って行きます。

山男はすごい。

画像5

おじさまたちは本当にかっこよくて、木が伸びて登山道を邪魔していたら、さっと腰にさしているナタやノコギリで除去していくのです。

その手際の良さったらすごい。腰にさしているのは伊達じゃない。サムライスピリッツ。

写真4

もちろん山のことに詳しくて

「この木は硬くていいバットになる」
「この葉っぱは子どものとき、おかゆに混ぜて炊いて食べた」
「これはマンサク。いい香りだぞ」

などの情報から、

「ほれ、あの辺は熊の住処だぞ」

というドキドキ情報まで盛りだくさん。

山に詳しい人と山に登ると楽しさ100倍なことを実感です。

そして頂上。なんて気持ちの良い景色! 富山湾から立山連峰一望できて、まさに絶景です。

おもむろに「飲むか?」とおじさまに差し出された缶コーヒー。ステキすぎ。絶景を眺めながらいただくコーヒーはすっと汗引くおいしさでした。

写真5 (2)

復路は神々しい杉林の間を通って、無事戻ってまいりました。心の中に流れるのは、もちろん、もののけ姫ソング。

写真6 (2)

途中、私たちが普段お世話になっているニオイコブシを何度か目にしました。どれも崖と言ってもいいようなところに生えているのです。

こんな大変なところから採ってきてくれるキコリさんに、ますます感謝の気持ちが湧いたのでした。

かわいいクロモジの幼木もたくさんありましたよ。

写真7 (2)

キコリさんに樹木を持ってきてもらうだけでなく、私たちもどんどん山に行って、山のこともっと詳しくなりたいね。という思いをスタッフ一同再確認した山登りでした。

精油抽出に使えそうな樹木もいくつかチェックでき、今後に活かしていけたらいいなと思います。

森林組合さん、本当にありがとうございました♡

ニオイコブシ精油の情報はこちら
クロモジ精油の情報はこちら

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP 
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?