見出し画像

テスト抽出~果たして精油は出るのか~④カツラ編

ツチヤマ工場日誌です。

アロマセレクトスタッフが頼りにしているシルバー軽トラックのおじさん。
樹木の情報をいろいろ授けてくれます。

おじさん:『カツラ』って知ってるか?カツラあるとこ通ったらいい香りするぞ。抽出してみる?

私:はい!やってみたいです!

そんな会話が交わされ、カツラが工場にやってきました。

葉っぱはすでに枯れていましたが、確かになんとなく甘い香りがしています。これは期待できそうだ!とルンルンでチッパーにかけました。

「ん?おかしいな」

クロモジやヒノキはチッパーかけるといい香りがふわっと立ち上ります。でもカツラは無臭。

葉っぱが枯れていると、チッパーかける際振動でほとんど落ちてしまうので、枝ばかりになります。どうも枝ではなく、この枯れた葉っぱから甘い香りがしているんだな。

写真2

なんとなく暗雲がたちこめてきましたが、とりあえず抽出。

チッパー時と同様、クロモジ等は抽出しているときも工場中がいい香りになります。しかしカツラは「うーーーん?」

いい香りというか「木!」っていう香り。

よく新築のお宅で「わぁ、木の香り♪」というコメント聞きますが、そういういい感じの「木」じゃなくて虫を思わせる「木」の香り。

写真3

精油もほんの少ししか出ませんでした。

現時点では不思議な香りがしていますが、精油は寝かせると香りが落ち着いてくるので、また変わるかもしれません。むしろ変わることに期待。

ちなみに以前テスト抽出したクロマツ(こちら参照)も抽出直後は「?」な香りでしたが、半年ほど経った今、驚きました。

いい香りなの。精油は生きている。

今回は葉っぱが枯れていたため、ほぼ枝での抽出でしたが、この葉っぱこそいい香りの精油がとれるのではなかろうか。

いつかまたカツラ入手できたら葉っぱのみで抽出してみたいです。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP 
アロマセレクトの公式Facebookページ 
アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?