見出し画像

腸と脳は繋がっている

まさに!
先日の出来事が
腸のケアで頭痛が治るという体験

私は迷わず
お腹にエッセンシャルオイルを塗りました


頭が痛いと気持ち悪くなりますよね
そして
ガンガンする頭に対抗するものは
鎮痛剤?でしょうか

私の救急箱にはエッセンシャルオイル
はいっています🙋‍♀️

この間のこと
朝から体調が今ひとつ
でも、出かけなくてはならず、
午後までで用事をすませたのですが、
高速運転中に頭痛がひどくなり、気持ちも悪い🚙

少し休んで

日頃おせわになっている
ゼンジェストというオイルを原液のまま
お腹に塗って様子をみることに
これは、使い慣れているのでこの使い方ということで
誰もがそうするというわけではないので

まもなく頭痛が治まり、気持ちが悪いのも段階的に
らくになり、
帰りの運転は、みるみる調子が戻って無事に帰宅できました。

おなか(腸)が頭痛と、関係している
実感しました 
まさか、お腹のトラブルとは思わなかったからです

使ったオイルはゼンジェスト 

ゼンジェスト

ペパーミント、ショウガ、コリアンダー、フェンネル

などが
ブレンドされた食品添加物です
スパイスに使われるものもはいってます

食後の気分をスッキリさせたいときは
空のカプセル💊に入れて飲んだり、
香りを嗅いだりと
便利に使っているオイルです。

私が参考にお話を聞く医師の話によると私たちが生まれる前、胎児の発生のときに同じところから腸と脳ができているそうで、関係が深いということです
そーなんだとなんか納得してしまいました


普段の生活の中で偏頭痛になりにくくするには
・野菜🥬くだもの🍊をとる
・太陽にあたってビタミンDをつくる
・緑黄野菜をたべて脳の炎症を防ぐ 
            など 

自分の食生活や適度な運動や休息
現代の日本での暮らしは、添加物に 
どう対応するかでのちのちの体調にも
ダメージの深さが変わってきます

そして、病気にならないよう予防をすること
自分でケアできる方法があると重篤な病気になることを防ぐことができます



自分で簡単につかえるツールがあると
安心ですね👌

小さな瓶に、いれてもち歩けるので
家族であれこれやお困りごとに使えます😊


#pr