見出し画像

なんか今日、仕事に行きたくないな〜・・。そんな時にピリッと活力を与えてくれるアロマの香り

こんにちは。

なんか今日、仕事に行きたくないな〜・・
かったるいな・・
あ〜!会社を休んで寝てたい!!

そんな時にピリッと力を与えてくれる香りをご紹介しますね^^

力を与えてくれる精油の香りに種類がありますが、今日お話するのは「スパイス系の精油」です。スパイス系というと、ジンジャーやブラックペッパー、キャラウェイ、クローブなどがあります。カレーやチャイをイメージすると、香りや風味が想像つきやすいかと思います。

以前、こちらの記事でスパイス系精油と陰陽について書きましたが、

スパイス系は温める作用に優れています。
冷えているときにスパイスの効いたものを食べたり飲んだりすると、身体がポカポカしてきますよね^^実はこの作用、身体だけでなく心も温めてくれるんです。
それなので、「やる気が湧いてこない、疲れて気力がない」このようなときにスパイスの精油の香りを感じると、だんだんと心が温まり、気力が湧いてくるようになってきます。ピリッとしたあのスパイスならではの辛味が元気を与えてくれるのです。

また、スパイスの香りには心を活性する作用もあるので、自信が持てないときや、なかなか物事を決断できないようなときにもオススメ。
スパイス系を食べると血流の循環が改善されるように、気持ちが詰まって苦しく滞った状態をスッキリさせてくれます。

ちなみにスパイス系精油はオリジナルの香りを作る(調香)の際に、とても素晴らしい力を発揮してくれます。香りに奥深さを出してくれるので、少しブレンドに加えると、香りに豊かさをもたらしてくれます。
皮膚に塗布する際には注意が必要だったりするので(刺激が強い場合があるので)、香りで楽しむのがいいかと思います^^

香りは精神面にさまざまな影響をもたらします。
今日ご紹介したスパイス系はピリッと気力や活力を与えると同時に心を温め、やる気を引き起こさせてくれるような、そのような存在です。
なんだか気力が湧いてこないような、そんなときにはぜひ香りからパワーをもらってみてくださいね^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?