見出し画像

あなたがビジネスをするとき、何を優先させたいと思っていますか?

こんにちは。
今日は、オリエンタルランド社長のインタビュー記事を読んで私が感じたことをご紹介しますね。

オリエンタルランドと言えば、ディズニーランドやディズニーシーを運営していますよね。
私は幼い頃から大好きで、学生時代には1年に何度も行きましたし、大人となった今でも行かない年はありません。そのくらい大好きな場所です。
何で好きなのかな?と思うと、やっぱり
『楽しいから・夢があるから・非日常を味わうことができるから』
私の場合はこんなところかなと思います^^

何といっても、どのキャストも笑顔で楽しそうに働いていることが印象的です。上からの指示があるからではなくて、「自分から・自然体で」お客さんであるゲストに最高のおもてなしをしていることが、魅力だと私は感じています。

さて、そんなオリエンタルランドの社長のインタビュー記事より、特に印象的だった言葉をご紹介しますね。

まずはビジネスをするにおいて、何を優先させるか?の考え方についてです。

資金効率はもちろん考えますが、最優先はやはりパークの魅力を高め、ゲストに満足してもらうこと。必要なお金はしっかりかけていきます。

2022年8月2日讀賣新聞 経済面より引用


自分でビジネスをするのであれば、どのような優先順位をつけるのか、自分で決めることができます。
お金?効率?お客様の満足度?
どのように考えることもできます。
あなたがもしこの先に起業・ビジネスをしていくとなったら、何を優先させたいと考えていますか?

今日ご紹介しているオリエンタルランドの場合は『ゲストに満足してもらうこと』
ディズニーランドによく行く私は、この記事を読んで非常に納得しました。全従業員にこれが浸透していると感じますし、ゲスト(客)にもそれがしっかり伝わってくる。だから何度行っても心から楽しいと感じるし、満足できる。

これは理念に通じることのようにも思いますが、
自分は何を優先させた(何を大切にした)ビジネスをしていきたいのか?

ここを自分の中で決めて、それにもとづいた一貫としたビジネスをしていくことは大事だなと感じます。

さらにもう1つ、東日本大震災の時のことが書かれていたのでご紹介します。

あの時、パーク内には7万人のゲストがいました。キャストは各自の判断で防寒用に段ボールを配ったり、防災頭巾代わりにぬいぐるみを配ったりしました。ゲストのために何ができるかを本当に考えていなければ、あのような行動はできない。心から感謝しました。

2022年8月2日讀賣新聞 経済面より引用

どのような時でも、ゲスト(お客様)のことを考えて行動できるということ。
私も鍼灸師・セラピストでもあるので、相手のことを考えて行動するよう心がけていますが、大震災のような状況下でも慌てることなく冷静になって、ゲストのことを1番に考えて行動できることはすごいことだと感じます。
普段からそれが身に染み付いているからこそできることなのだと思います。

今日ご紹介したオリエンタルランドはゲストのことを1番に考えて、それをもとにビジネスをしているし、従業員もそれを大切にしてサービスを届けている。
もちろん何を最優先させるか?はそれぞれが決めることなので、何が正しいとか間違いとかではありません。

あなたがビジネスをしたら、何を優先させていきたいですか?

これを自分の中で決めて、それにもとづいてビジネスをしていく。
これが大切なのだと改めて感じたので、今日ご紹介させていただきました。


<関連記事>


自分らしいビジネスを組み立てていくために大切なこと

柔軟に考える力を身につけることが、自由なビジネスの実現を可能にする

1人1人ビジネスのやり方は違って当たり前。だからこそ、自分の気持ちに素直なビジネスを構築しよう


無料メールレッスン配信しています ↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?