見出し画像

選ばれるビジネスをしていくために大切なこととは

こんにちは。
今日は、選ばれるビジネスをしていくために大切なことについてお話したいと思います。

私は、1人1人のタイプとか強みといった個性を見つけ出して、それを生かしたオリジナルのビジネスを考えていくことが大好きです。

なぜなら、その人にしか提供できない、『オンリーワン』のビジネス展開をしていくことができるようになるからです。

『みんな違ってみんないい』

と私は基本的に考えているので、
周りの同業を意識して、それをまねるのではなくて、「自分」を軸としたビジネスをしていって欲しいと考えています。




私は「自然療法好き」の方々の起業サポートをしているので、私のところは

「治療院・サロン・レッスン教室をこれからやっていきたい!」

というクライアント様がほとんどです。

そこで、治療院やサロン・自然療法のレッスン教室について少しお話したいと思います。

今は私の学生時代に比べて、治療院もサロンもレッスン教室も、その数がとても増えました。

電車に乗っていて、窓から各駅の周辺を見ていると、

〇〇鍼灸整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院、サロン、アロマ・ハーブ教室、など

その数の多さにいつも驚きます。

さらにこの増加の傾向は今後も続きそうな気配。

そう、同業との争いになる可能性が大なのですよね。。

それなのにそれぞれの違いが明確になっていなくて「横並び」の状態だと、
選ぶ側であるお客様・患者様の側からしたら、

「どこのサービスも一緒に見えるから、どこを選べば良いのかわからない。どこもピンとこない・・・」

こんな風にもなってしまいがちに。

それなので、ビジネスをしていく上では、
「選ばれるようになる」
必要があります。

それでは、選ばれるビジネスができるようになるためには、どんなことをしたらいいと思いますか?

それは、

『自分の個性とか強みを伸ばしていくこと』

だと私は考えています。


具体的に言うと、

● あなただから提供できるサービスは何か?
(あなたのもともと持っている“強み”とか、これまで得た経験から、サービスに反映させられることって何だろう?)
● あなただからこそお客様にしてあげられることってどんなことか?
●あなたに合うお客様ってそもそもどんな人なのか?
(どのような人と相性が合うのか?)


このようなところから掘り下げていくと、
他ではなくあなたならではのビジネスがどのようなものかが見えてくるんですね^^


そしてこれがきちんと出来上がり、それを表現できると「他と横並び」ではなく、あなたのカラーとか個性が自然と表現されたビジネスになっていきます。

それなので「差別化」を意識しなくても、自然と差別化できてしまうんですね。


コンサルティングをしていると、
「他と差別化したいから、〇〇をやりたい」
と言う方がいますが、

はじめから「差別化」を意識してしまうと、考える視点が周りにいってしまいがちになります。
そうすると、だんだんと「自分」が見えなくなったり、見失ったりしてしまうことがあるんですね。
そうすると、途中で自分が何をやっているのか、そもそもどういった方向に向かっていきたいのかがわからなくなってしまうことも起きてきます。

でも、最初の起業前の段階から、「自分らしさ」に焦点を当ててビジネスを組み立てていくと、しっかり自分の土台を固めながら起業に向かっていけるので、方向性を見失うこともありませんし、自然と自分らしい、自分のカラーが表現できるようになります。
それなので周囲を気にする事もありませんし、自然体でビジネスしていけるようになるんです^^
私はこれが1番理想的なビジネスのあり方なんじゃないかなと思っています。


情報が多いこの時代だからこそ、周囲に流されることなく、「自分」を軸としたビジネスをしていくことが最も大切だと考えています。

現在ご案内しているビジネスファシリテーター講座では、まさに“自分らしさ”をもとにして、これから起業に向かってビジネスを根本から組み立てていくことのできる講座です。

この先にどのような時代の変化が起こったとしても、どのような流行が訪れてきたとして、どのような事態が起こっても、揺らぐことのない、土台のしっかりした安定したビジネスをしていきませんか?

☆講座詳細はこちら


私がこの講座を受講したからこそ、今こうしてブレることのないビジネスをすることができています。
1人1人に合う、それぞれの“らしさ”を生かしたビジネスをしっかり組み立ていけるようしっかり講座をお届けしますので、ぜひ一緒に“自分らしさ”を生かしたビジネスを実現させていきましょう^^


<関連記事>

1人1人ビジネスのやり方は違って当たり前。だからこそ、自分の気持ちに素直なビジネスを構築しよう

起業までの道のりは、小さい事をコツコツ積み重ねていくことがポイントです

ビジネスをしていく上で最も大切なもの 『北極星』とは?

起業について学ぶことのメリットとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?