見出し画像

じんわり温かく心地よいお灸 〜箱灸買いました

私はお灸が大好きで、自分でやるのはもちろん、お灸のみで治療をしてくれる鍼灸院にも通っています。
お灸と言っても、その種類は様々。

このような貼るタイプのお灸があれば

貼るタイプのお灸にも、煙の有無や香りの種類など、たくさんの種類があります^^


もぐさを捻ってすえるお灸もあり、

紫雲膏という軟膏の上にお灸をすると、じんわりとした温かさを感じます


びわの葉の薬効を期待した「びわの葉灸」というものもあり


頭にびわの葉灸をしているところ。お灸の効果だけでなく、びわの葉による痛みの緩和や血行促進、消化促進といった薬効も期待できます


棒灸という、棒状のお灸もあり


棒灸をホルダーに入れて使うと、頭や肩、腰などあらゆる部位にお灸をすることができます。ペットにもおすすめのタイプのお灸です


お灸にも種類が色々あるのですが、今回はじめて「箱灸」と呼ばれるタイプのお灸を購入しました。


箱灸。大きくて安定感があります


こちらは以前からずっと気になっていたのですが、実際に使ったことがなかったのでなかなか購入せずにいました。
ところがつい先日鍼灸院に行ったら、こちらのお灸をお腹にやってくださって。
それがとても温かくて気持ち良かったのです^^

実際に受けてみての感想ですが、こちらは面積が大きいので、お腹や腰、背中など広い部分を温めるのに最適なお灸。
お灸の中で1番大きいかもしれません(私の知る限りですが)

箱の中にもぐさを入れて燃やすので、火傷やお灸の痕を心配する必要がなくて安心して使えます。

箱の中にもぐさを入れて燃やします


受けてみてとても気に入ったので早速購入して家族にお灸したら、
「じんわりと温かさが優しくて気持ちいい!」
と大好評。
買ってよかったと、私も大満足です^^


お灸している様子。煙がモクモクとあがっていきます



なかなか普段では目にすることのないお灸だと思うので、今後こちらもお試しいただきたいと思っています。

お灸って体を温めてくれますし、免疫力を高めたり、疲労を和らげたりなど素晴らしい効能を持つものです。そのようなお灸を身近に感じてほしいと思っているので、お灸を広める活動に励んでいきたいと思っています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?