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あなたの治療院のアピール(強み)ポイントって何?

こんにちは。今日は、これからあなたが起業する治療院のアピール(強み)ポイントの見つけ方をご紹介したいと思います。

アピールポイントを見つけるメリットとは?

そもそも、何でこれから治療院を起業するにあたり、アピールポイントとか強みを見つけ出す必要があるのでしょうか。
大きな理由としては、
選ばれる治療院になるため
だと考えています。

近年、鍼灸院・接骨院・整骨院といった治療院の件数は増加傾向にあり、盛えている駅の周辺には似たような治療院が乱立するようになりました。
治療院を経営している側からしたら、自分のところには独自の強みがある・治療家として立派な腕前があると思うかもしれませんが、一般の人から見ると、

「どこの治療院も同じように見える」

このように捉えられていることもよくあります。

自分のところのアピールポイントを持つということは、
●自分の治療院の魅力を伝えるため
●他の治療院との差別化を図るため
これらのメリットがあります。

アピールポイントの見つけ方

それでは、治療院のアピールポイント、つまりは治療院を経営するあなたのアピールポイントや強みをどのように探していけば良いのでしょうか。
ここではそのポイントをワーク形式でお伝えしたいと思います。

①あなたが得意とする治療は、どのような人に・どのような施術をして、その結果受けた人がどのようになれるものですか?

あなたの得意とする治療は、

どのような人に
どのような施術をして
受けた人がどのようになれるものですか?


どのような人に関しては、年代・性別・どのような疾患や不調を抱えている人であったのかを振り返ってみましょう。
そして、そのような人に対してどのような施術なのか、
さらにその施術によって、その人がどのようになれるのか(あなたのサービスを受けることで得られる未来)

ここのところを書き出してみてください。

②あなたが得意とする分野はどのようなものですか?

①であなたの得意とする治療を大まかに書いていただきました。
そうしたら、そこから「あなたが得意とする治療分野はどのようなものか」を見つけていきましょう。

例)
・スポーツ外傷
・不妊鍼灸
・腰痛治療など

③あなたがこれまでに患者様からよく言われたフィードバックはどのようなものでしたか?

あなたがこれまで患者様・お客様と接してきた中で、どのようなフィードバックを受けることが多かったでしょうか?これまでを振り返り、書き出してみてください。

なぜフィードバックが強み探しに繋がるかと言いますと、ここには「あなたの治療家としての魅力」が隠れていることが多いからです。

患者様・お客様はあなたを治療家としてよく見てくれています。
何気ない会話の中に、あなたの魅力や、他の治療家にはないものを言ってくれていることがありますので、これまでの患者様とのやり取りをよく振り返り、思い出したことを書き出してみてください。

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まとめてみよう


ここまでの中で、

  • どのような人に

  • どのような施術をして

  • 受けた人がどのようになれる(あなたのサービスを受けることで得られる未来)

  • あなたが得意とする治療分野

  • 患者様からよく言われたフィードバック(=治療家としてのあなたの魅力)

を書き出していただきました。
最後に、これらをまとめてみてください。
おおよそのあなたならではの治療の強みやアピールポイントを見つけ、それをまとめることができるでしょう。

起業前はしっかりと強みやアピールポイントを探し出すことは難しいかもしれませんが、大まかでも構いませんのでここがわかると起業に向けて集客やサービス決めなどがしやすくなるので、ぜひここで治療院の軸となるものを見つけ出してください。


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