見出し画像

個と全体

日本ホリスティック医学協会の
ホリスティックヘルス塾・基礎講座
受講させていただきました

私はアロマテラピーのお仕事をしていますが
「body・mind・spiritの調和」を目指して
様々なことを提供していくという考え方はよく聞くところです

私のホロスコープを読み解いていった時にも
「body・mind・spiritの調和」ということが何箇所にも現れていて
これは、私の人生のテーマでもあるのだなと感じています

bodyは目に見えますが
mindとspiritは、目に見えないばかりか
その在りどころもはっきりとはしません
でも、私たちは、「こころ」の移ろいを感じ
それによって、気分が変わり、「からだ」にも影響を与えます

また、日本ホリスティック医学協会では
spirit(魂)を「いのち」と捉えているそうです
こころ、からだ、いのちが一体となって
私たちを輝かせている
そして、いのちは「生と死」で分けられる事もなく
命を閉じてもなお、輝き続けていると考えるのだそうです

ホリスティックとは「全体を大切にする視点」ですが
その全体をどう感じるのか?というところがとても勉強になりました

私たち、一人一人「個人」としてのホリスティック
個人を超えて、他者や環境や地球、宇宙までを全体と捉えたホリスティック
自分を超えたものとの調和を図るためには
まず、個としての自分の内面が調和が取れていることも大事です

でも、そこで思ったのが
まあるく調和が取れているところを目指さなくても良いのではないかということ
凸凹したそれぞれの個性
苦手があり得意があり
そのバランスの中で自分が心地よいと感じられる調和を大事にする
まずは、自分が自分の個性を尊重することができた時に
他者の個性や人間ではない動物や植物や自然や地球、宇宙を感じ
関わりの中で生きる者としての感覚を持つことができるのだろうな〜と思いました。

そして、関わりの中から生まれる調和の取り方も
苦手と得意がありますよね
自然や動物とこころを通わせるのは得意でも
人との関係性は、少し苦手とか・・
それもまた、個性
だから、自分らしく、ただ感じながら在ればいいのだろうと思いました

私は朝の時間が好きです
猫におはようをして、ご飯などのお世話をして
神様に今日も頑張りますと手を合わせ
小鳥たちのご飯の準備をして
今どこにいるかな〜と空を見る
ご飯をつくて、家族とたわいもない話をして、片付けて
掃除をして
布巾を煮洗いしながら
あなたたち、もうかれこれ8年選手だね〜
煮洗ってすごいね!
まだまだよろしくね〜なんて考えたりする
最後に、自分で作ったアロマの香りのするハンドクリームを塗りながら
いい香りだな〜と、こころと手をねぎらい
さて!仕事ですよ!!とシャッキっとする

自分を取り囲む
一つ一つのことに、丁寧に心を寄せながら感じていこうとしたら
私の性質としては、沢山のことは抱えられない
シンプルであることが私にとって大事な要素で
シンプルが守られていると
自分と環境、他者とのホリスティックを上手く感じることができます

自分にとってちょうど良い
大事にしたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?