見出し画像

ローズの波動に魅せられて

こんにちは♡目を止めていただきありがとうございます。
アトリエ アロマエッセンスの茉弓(まゆみ)です。

私は2つのアロマ関係の協会に所属していますが、一般社団法人エッセンスオブヒール(Essence of Heal®・以下 EoH)を現在はメインとしています。
EoHのオリジナルメソッドのひとつに“アロマイメージング®”があります。

アロマイメージング®とは、
⁡目を閉じ静かに香りと向き合うと、浮かび上がってくるストーリーや映像があります。それをすべて文字や絵で描き出していくと

今の心や身体の状態が表れていたり
未解決な過去の感情が投影されていたり
本当の自分の望みがわかったり…

必要な氣づきや発見を体験できるメソッドです。

EoHでは定例会として毎月新月の日にアロマイメージング会が開催されるのですが、先月5月はローズでした。
(明日は6月の双子座新月なので、かなりの時差投稿ですが💦)

ローズの香りお好きですか?
私はローズはお花も好きですし、エッセンシャルオイルのローズの香りも好きです。ただ、ローズのエッセンシャルオイルには2種類ありまして、ローズ・オットーとローズ・アブソリュートがあり、抽出方法が違うため香りも微妙に違います。私はローズ・オットー派です。

そのローズ・オットーでイメージングをすると・・・
私の場合、香りと向き合うとまず体の中をグルっと香りが巡り、体でも何かを感じ取り敏感に反応し、その後イメージが浮かび上がってきます。
ローズは、いつも優しく包み込まれるようにハグされている感覚になるのですが、この日は全く違い胃がキリキリと痛んできました。しかも痛みが増していき「痛い!!」と叫びたくなるくらいの激痛で、ローズで胃痛???と一瞬プチパニックになりましたが、痛みがピークに達すると青空が見えてきて、そこに光が差し込み、爽やかな風を感じ、少しずつ胃の痛みは落ち着いてきました。「静寂」という言葉が浮かんできて、痛みは残っているものの浮かんできた光景を何も考えず、ぼーーーっと眺めてました。これがまた心地よくて♡
しかし、この胃の痛みは何を意味しているのでしょうか?
まったく自覚症状はなくて、でも気を病むことが続いていたので胃負担がかかっていることに氣づいていなかったということを氣づかされました。
ローズからは「なるようにしかならない!」というメッセージだったでしょうか?それとも「もっと自分を大切にしなさい!」でしょうか?
どちらにせよローズからの愛を受け取り、頭を休めて流れに身を任せることにしましょう!

というのが、今回の私のアロマイメージング®でした🌹
激痛には驚きましたが、ローズからの愛を感じて今もなおトキメキを感じてキュンキュンしてます(笑)

ベランダで育てているダマスクローズ

アロマイメージング®には、正解不正解はありません。
香りの波動から引き出されてくる言葉や映像がすべてなんです。
同じ香りでイメージングをし、似たようなイメージが出てきたりすることはあっても誰ひとり同じにはなりません。それぞれに感じ方も違います。自分と同じ人間はいませんから違って当然です。
またその時々の自分自身の状態によっても変わります。
誰かにコントロールされることなく、自分自身が感じるままに湧き出てくるものを絵が上手下手関係なくスケッチブックに描いていけばいいだけです。
すべての答えは、全部自分の中にあり、それがわかるのは自分だけなんですから、感じて出てきたものが答えなんです。時には、何を意味しているのだろう?と思うこともありますが、後からじわじわとそういう意味だったのね!と時差でわかることもあります。

はじめてアロマイメージング®を体験した時の私の感想は、なんて心地の良いメソッドなんでしょう!でした。
今の自分を知ることができるので、今ではアロマイメージング®は良き相棒となっています。一向に絵は上手に描けるようにはなりませんけどね(笑)

このアロマイメージング®、当サロンでは現在はレッスンやワークショップの一コマとして体験していただいていますが、今後はアロマイメージング®会を不定期で開催していきたいと思っています。準備が整いましたら改めてご案内座せていただきます。しばしお待ちくださいませ♡

ベランダで育てているダマスクローズ

🌿現在開講可能な講座・ワークショップ🌿
講座説明会はオンラインにて随時開催

講 座(対面・オンライン)
・チャクラヒーリング・アロマ入門コース
・チャクラヒーリング・アロマ本コース
・Awakening Aromatherapy® 入門コース
・ホームケアのためのアロマテラピー(準備中)

ワークショップ
・香りのブレンディングアート®
・アロマイメージング®(対面・オンライン)
・アロマクラフト作り

体験レッスン

お問い合わせ・お申込みは、こちらから↓↓↓お願いいたします。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥
アトリエ アロマエッセンス
愛知県名古屋市千種区
地下鉄東山線池下駅or覚王山駅より
どちらからも徒歩7、8分
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

Essence of Heal®︎ 認定ファシリテーター
ナードアロマテラピー協会 アロマ・インストラクター
こちらも好きデス:宝塚歌劇(花組)、OG 明日海りお、柚香光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?