見出し画像

商品開発の進捗とInstagram再開のお知らせ。

今日もお疲れ様です!
富山の国産精油メーカー、de Rです。

noteにはできるだけ「今」を上げていこうと思っていたのに前回からもう1か月以上経過していました。あわわわわ…

現在、de Rでは「ヘア&スキンオイル」と「ポン酢」の商品開発を進めています。今のところ、前者がリード。秋には無事発売できそうです。

この1か月をざっと振り返ると、
・みかん畑の草刈り(今年から農家さんのお手伝いしてます)
・みかんの摘果&蒸留(摘果したみかんを破砕して精油を作ります)
・化粧品のラベルを入稿→印刷!
・アロマウォーターの容器変更(ポストに投函できる厚みに変更します)
・道の駅用のアロマウォーターディスプレーデザイン&製作、出荷
・Yahoo!ショッピング店の期間限定クーポン発行&在庫限りのレア商品出品
・加工食品の法規確認、表示ラベルのひな型作成

他にもハーブの世話やら出荷作業やら、いろいろ書類作りやらをしていました。久しぶりにInstagramを更新したりもしました(何年ぶり…)。

Instagramは久しぶり過ぎて勝手がわからず、de Rになった件を挨拶する程度でだいぶ右往左往して1回消して再投稿したり挙動不審になりました…が、フォロワーさん少ないので問題ないのが悲しいところ…アロマや自然を題材にした商品に興味があったらフォローしてやってください。よろしくお願いします。

あれ?URLを貼ったらLoginと出てます。リンク失敗???
念のため、アカウントは@aroma_derです。

予定では今月、杉葉の収穫と蒸留もあったのですが、森で伐採イベントが開催されないのでde Rも作業を中止しました。
今年は台風の影響もあり、フェーン現象で富山が非常に暑くなっており、夏の屋外イベントは安全管理にかなり気を使いますね。

商品開発も佳境ですし、杉葉の作業は秋に集中的に行おうと思います。
特に秋の杉葉は新月伐採された木を使うのですが、いろんな時期に蒸留した中でこれが一番!香りが良いんです。

新月伐採については諸説ありますが、de Rでは化粧品に使う精油はこの新月伐採された杉葉を使うことにしました。手に取ると、森に入ったときに感じるあの香りがふわっと広がり、木漏れ日と緑、明るさと静寂を感じる香りです。

また、みかんも夏の摘果と冬の未熟果実などを使い、いろいろ条件を変えて蒸留し、夏の摘果みかんをこうするのが一番!と思えた精油を化粧品に使います。夏の青空の下で青みかんがしゅわっと弾けるような若々しく瑞々しい香りです。

それぞれのラベルは香りのイメージをデザインに落とし込みました。完成して、撮影できたら上げたいと思います。お披露目までまだやることたくさん…。


aroma de Rは、富山県氷見市で国産精油を製造するメーカーです。
「アロマ」をテーマに、made in Japanの商品を企画販売しています。
現在は、製造時に得られるアロマウォーターを販売中。10ml、50ml、200mlの3サイズご用意してます。


最後に。今回のTOP画像は、みんなのフォトギャラリーから「ひまわり」でヒットした中から選びました。夏らしいイメージを使いたくて探したところ、ちょうどみかん畑もこんな感じの景色だったので使わせて頂きました。画像ありがとうございました!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?