見出し画像

「そのシーン、本当?」愛の不時着が描いた北朝鮮のファクトチェック

日本でシンドロームを巻き起こしている韓国ドラマ『愛の不時着』。本作で北朝鮮社会がリアルに描かれたことによって、北朝鮮のイメージが肯定的に捉えられるきっかけともなった。だが一部では「美化しすぎ」との声も。果たしてドラマの中の北朝鮮と現実ではどれほどの差があるのだろうか。

韓国tvNドラマ『愛の不時着』で描写された北朝鮮の背景設定が非常に面白い。

現実ではなかなか北朝鮮の実状を見ることが出来ず、メディアを通じて見られる断片的な便りだけで一般的な北朝鮮住民たちの生活を把握することは不可能に近い。

『愛の不時着』の劇中に出てくる北朝鮮は、セットやCGで作られた仮想の姿ではあるが、日本や韓国と同じように人々が平凡な暮らしをし、北朝鮮の軍人も関心や欲望を持ち、女性たちが集まって世間話やショッピングをする姿が描かれた。これが完全な真実だという話では決してないが、北朝鮮に対して肯定的なイメージを与えたこともまた事実だ。

画像1

『愛の不時着』のブームで、若い女性層の間では北朝鮮に対する好奇心と親近感を抱いたという報道も日本のメディアで報じられたこともある。だが、一方で「北朝鮮の生活が美化されている。韓国では『愛の不時着』を見て、北朝鮮に行きたいと話す人はいない」などの声も聞かれたが、果たしてドラマと現実の北朝鮮はどのような差があるのか。

韓国メディア・WIKITREEでは、KB金融グループが”劇中の北朝鮮の生活像は実際どれほど再現しているのか”と、ファクトチェックを伝えたと報じているので紹介したいと思う。

北朝鮮のデパート

画像2

第4話では、ソ・ダン(ソ・ジヘ)の母が、デパート内を練り歩くシーンがある。劇中では”平壌(ピョンヤン)第一百貨店(평양제일백화점)”が登場するが、実際は”平壌第1百貨店(평양 제1백화점)”と”平壌第2百貨店(평양 제2백화점)”がある。

その他、ドラマよりも洗練されている大聖(テソン)百貨店、楽園百貨店、児童百貨店など、平壌と主な都市に百貨店がある。一部の百貨店は金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の秘密資金を作る機関が直接運営しているとの説もある。

北朝鮮の列車は遅い?

画像3

第5話では、ユン・セリ(ソン・イェジン)がリ・ジョンヒョク(ヒョンビン)と平壌に向かう際、列車で移動するシーンが出てくる。平壌行きの列車が停電で10時間以上停車するという案内放送に、ユン・セリが驚く場面だ。

実際、北朝鮮の列車は停電で止まっては動いて‥ を繰り返す。一部の区間では電力不足で列車が何日も立ち往生する場合もあるという。列車内ではアコーディオンを弾きながら合唱する音楽団の様子も描かれたが、現実でも”娯楽会”が開かれることがあり、最近では、列車内でBTS(防弾少年団)のダンスを踊った北朝鮮の軍人が逮捕されるというニュースも報じられた。

北朝鮮にもタクシーがある?

画像4

2013年、BYDタクシーと呼ばれる中国産のタクシーが北朝鮮に導入され、平壌でタクシーに乗る人々が増えたという。統一研究院の報告書によると、平壌でのタクシー台数が約6,000台と推定されている(2018年基準)。

基本料金は、初乗り運賃が2キロメートルまで2ドル(約200円)。以降、1キロメートル当たり56セント(約60円)が加算される。北朝鮮でタクシーを利用する人は、良い暮らしをしている人々が主だそうで、中国のお金やドルで支払うことが多いという。

北朝鮮社会の中での質屋の役割

画像5

ドラマでは、ユン・セリが貴金属を担保に、北朝鮮の貨幣を借りるシーンが登場する。

北朝鮮の銀行でも借りることは可能だが、銀行自体に現金が不足して実際の取り引きが難しい。企業のローンを優先にしているので、個人で資金が必要な時は質屋の門を叩く場合が多いという。

画像6

創意的なストーリーテリング、生々しくて興味深い北朝鮮の描写、北朝鮮将校リ・ジョンヒョク役を演じた俳優ヒョンビンの魅力が交わり、大ヒットを遂げた『愛の不時着』。本作を通じて北朝鮮の実情を知る良い機会となり、世界の人々の心を大きく動かした。だが、まだ”民族の和解”への道のりが遠い南北間。愛だけが不時着するのではなく、情勢も温かく解けていくことを期待したい。

ヒョンビン
韓国の人気俳優ヒョンビン(ハングル 현빈)。1982年9月25日生まれ。
2003年にKBSのテレビドラマ『ボディガード』(2003)でデビュー。
2005年にMBCドラマ『私の名前はキム・サムスン』(2005)で大ブレイク。韓流スターとして、韓国や日本、中国をはじめアジア全域で人気を博している。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします!サポート費は活動費に使わせていただきます!

スキありがとうございます!
2
K-POP、韓国エンタメ情報と時々ファッションやメイクなど、最新情報をどんどんお届けいたします!!!

こちらでもピックアップされています

韓国ドラマ
韓国ドラマ
  • 4本

韓国ドラマ最新情報!!!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。