見出し画像

その怒り方どこかで見た…

気がつけばもうすぐ22時…
時間が経つのが早いですね。
寝てしまえばまた朝がくる。
多分…朝が来ます。

ささーっと書いて更新します。
本日の私が書くnoteがコチラ👇
その怒り方どこかで見た…』です。

子育てしていると子供に
怒ることがたくさんあります。
10年程の年月を子育てしましたが
振り返ればたくさん怒ったことを
思い出します。

今…
今考えればですよ。
あの怒りは…
必要だったのかなー?…
不要だったよね。
とか思えますが
当時は、余裕がなかった。

最近、アンガーマネジメントを
学んだり毎日、怒りの記録を
したりで怒りに関してよく
考えるようになりました。

そして…ちょっと前に
あることを言われました。

子供の怒り方は、親の怒り方

要するに…
子は親の背中を見て育つ

そう言われてから子供同士で
喧嘩したり怒ったりしている時に
少し観察するようになりました。

あら…ら…
どこかで見た怒り方
どこかで聞いた口調

私と妻のハイブリット

パワーに身を任せた

怒り方
口調

つい最近、やっと夫婦お互いに
怒り方とかに気を付けるようになったので…
まだ子供は少し前の私達の怒り方です。

いやー…
気を付けないとなーと
つくづく実感しました。

そして…元をたどれば
私の怒り方は…
親の怒り方と同じだと思いました。

あんな怒り方したくない

そう小さい頃に思っていたのに…
あら不思議。

見事にコピーしてました。

子供は親の背中を見て育つ

子供は見ている。
私の怒り方も
笑い方も
話し方も
行動も
考え方も
価値観も
子供は見ている。

家庭は子供にとって
一番最初の社会
どうしてもここに影響されやすい。

親である私は意識する必要がある。

子供から学ぶ

お子さんの怒りでお困りの方
もしかしたら…
アナタの怒り方をマネしてるかも?
少し気にかけると子供も変わってくるかも?

子供は親の背中を見て育つ

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?