第241話 『メダカ』

雨降ると少し寒いですねー。陽気な春…早く来い😊アロワナ大好きなkeitarooです。
でも…花粉症の方は、大変ですよね…

本日は、『メダカ』です。皆さん今、黒メダカが減っている事知っていますか😭❓

昔たくさんいた生物が確実に減っています。私の家の近くの川も数十年前は、たくさんいろいろいました。昔みたいに戻って来ないかな…

今は、都会の方が水がキレイ❓

妻の実家は、都会ですが…なんとホタルが出ます。住宅街の中なのに…

昔みたいに生物が住める環境になるように出来る事をしていきたいと思います😭かなり限られていますがね…

水の生き物が減っていると感じるこの地元でも…まだ水の生き物が残っている所もあります。昨年、子供となんとなーく魚を取りに行った水路での出来事…水路に網を入れると…なんと黒メダカ😭

残っている場所があった。

ほんとにビックリしたのと嬉しかった😆

そのメダカがいた所で取れたハヤを実家で飼っているのでハヤちゃんを見て思いました😊

今年もメダカ調査をしてみようと思います。

皆さんも今住んでいる水路等に目を向けてみて下さい。何か発見があるかも😊❓

今日は、スマホからの投稿でした。

あなたの大切な時間を使って読んで頂きありがとうございます😊毎日更新の励みになっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?