見出し画像

第454話 『報われた言葉』

今日は、年中三女の運動会でした。
平日で…
年中のみで…
人も少なく正直…
見やすく良かった🤣
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

さて本日は…『報われた言葉』についてです。
NeWork×noteで、投稿コンテスト「#あの会話をきっかけに」を開催中みたいなので参加してみますww

現在33歳
報われた言葉…
思い返せば結構あります。

その中でもとっても心の支え?
と言うか価値観が変わった報われた言葉

友人との会話の中で言われた言葉…
それがコレ👇

子育てしている人はすごい
子供は…国の宝
3人も子供を育てているからすごい事
自信もっていいよ!

皆さんは、この言葉を聞いてなにか思いますか?

ふーん。
確かにそうだけど…
そこまで心にささらんよ。

そんな声も聞こえてきそうですね💦

この言葉をかけてくれたのは…
小学校からの友人

友人は、結婚してませんし子供もいません。

何だろう。
子育てしてて褒められる事って…
少ない?感じ。

3人いるから大変でしょ?
すごいねー。
共働きで子育てすごいねー。

そんな事は、言われたりしますが…

私の子供は…

国の宝
自信を持て!

そんな感じで言われた事は無く…
何だか分かりませんが…
すごく救われました。

子育てする事で私自身たくさん学ぶ事もあります。
子育てホントに大変です。
決して楽しい事ばかりでは…ない…

悩む事もたくさんあります。
妻と喧嘩もたくさんしてきました。
失敗もたくさんあります。
子供と喧嘩もします。
子供を叱るでなく…
怒って自分が嫌になる事もあります。
子育ての本を読んで正解が分からず…
どうしたらいいのか…
分からない時もあり葛藤する事もあります。
SNSを見ればすごいパパ達
すごいパパ料理の数々…
私の料理を見れば…

だんだん自分に子育てに自信がなくなりました。

でも友人は…言ってくれました。

子育てしてる人はすごい。
国の宝だと。
自信を持てと。

SNSを見ると私なんて…
たいした親ではないけど…

それでも自信を持とうと思えました。

友達の言葉を借ります。

子育てをしている皆さん!
辛い事もたくさんあると思います。

でも…
子供は、国の宝です。
子育てしてる方は…
すごいプロジェクトを抱えています。

楽しんで子育てしましょう😊

私は…
『父親であることを楽しみます』

友人との会話で頂いた言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?